くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

気高く..桐の花♪

2021-04-24 06:07:27 | 徳源寺

 おはようございます

続いていた夏日も平年並みに戻ったようです..昨日も今朝もが多くて..お日さまが隠れて

お花と同じように新緑も今年は早くて きれいな若葉にお日さまが輝いてほしい

四都府県に緊急事態宣言が..短い期間で効果があるのかと

昨年 最初の 緊急事態宣言がもっと長い期間続いていたならば

国民も辛抱していられたはずだと..

たら れば は..駄目🙅だと思うけれど これだけ宣言が繰り返されると ..

昨日は2か月に一度の美容院  に..コロナ禍でも髪の毛はきれいにしていたい

いつものようにカット ヘアカラー 眉毛を整えて..マッサージを

シャンプーして 首筋に蒸しタオルを(気持ちが良くて)至福の時間です

少し 伸ばし始めていた髪の毛..日が暖かくなるにつれ首筋が鬱陶しくなって

やっぱり ショートカットに  さっぱりしました

 

この時期になるとします我が家の近くにあります 徳源寺です

徳源寺は修行専門道場があります 

相撲の名古屋場所では九重部屋の宿舎にもなって

朝早くに伺うと 修行僧が掃除を..いつも掃き清められています

桐の花の大木が2本..高くゝと

前の通りに基幹バスレーンが.. バスの中からも見上げて

私は 桐の花を一度も見たことがなかったのです.徳源寺で 初めて見知りました 都会では珍しいのでは..

 近頃では写真撮📷りをする 若い人が多くなりました 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛らしい♡日本桜草.. | トップ | 今年は待っててくれました♪オ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2021-04-24 07:28:30
おはようございます
晴天の爽やかな朝です。

桐の花始めてみました。
可憐な花。
色も控えめでかわいいですね。 ^~^
返信する
桐の花 (ベル)
2021-04-24 07:45:20
おはようございます
暑いぐらいの日が続いた1週間でしたが今朝は4月にしては少し肌寒い朝です

桐の花初めて見ました
あまり気にしてないから気が付かなかったのかなと思いだしてましたが木自体見たことがないのかも
色々なものに使われてる桐 目の前にあってもわからないですね

薄紫色の綺麗な花 大きな木に無数について綺麗です

山門に向かう石畳 修行僧さんが毎日掃き掃除
綺麗で気持ちいい場所です
返信する
薄曇りの朝です♪ (くーばあちゃん)
2021-04-24 08:19:55
yutaさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

青天の>
東京は晴れているのですね。この時期
お天気が良いと気持ちが..家事、洗濯‥
いろいろやりたくなります。

桐の花>
私も知らなかったのです。桐の箪笥がこのような
優しい樹木だったとは。

色も>
紫色のお花は素敵ですね。大好きです♡
返信する
青空 (グランマ)
2021-04-24 08:23:45
くーばあちゃんさん

こちらも青空が広がって気持ちいいです
これから家事にかかります
こんな日は動くのも苦になりませんね
先日は友人とブラブラとお散歩
結局一万歩以上歩いていました
新緑が気持ちよかったですよ

桐の花 なかなか見られない花ですね
素敵な建物を背にキリリと咲く桐の花
構図もばっちりですね
グランマは遠い昔に見た記憶があります
返信する
見上げないと..♪ (くーばあちゃん)
2021-04-24 08:34:19
ベルさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

暑いぐらいの>
名古屋もそうでした。ついこの前まで宇和島の
雪にびっくり(*_*)だったのに。もう、半袖
でもいいほどに。

桐の花>
ベルさんと同じです。
私もこのお寺で初めて桐の花を見ました。
花が咲くことも知らず..桐といえば..お嫁入
の箪笥と。

薄紫色>
一つひとつ(百合のよう)のお花が束になっているのでとても華やかです♬

山に>
この辺りは名古屋城に近いのでお寺、神社が
多くて。可愛い修行僧さんもよく見かけます♡
返信する
一万歩..(+_+) (くーばあちゃん)
2021-04-24 08:46:47
グランマさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

青空が>
名古屋は薄い雲から青い空が見え隠れしています🌞

これから>
どんよりした日とか雨の日はどうしても腰が
重くなって。

先日は>
ブラブラと..距離の事を考えずに歩くと
知らないうちに..でも一万歩は凄い!!
私の友が、足の痺れが酷くなって(脊柱管狭窄症)
手術しなければ..足腰は大事にしないと。

桐の花>
都会ではなかなか見られなくて。グランマさんは
見たことが..私はこのお寺さんを知ってからです。素敵な絵になりますね♡
返信する
桐の花 (ポッポちゃん)
2021-04-24 09:04:18
<-ばあちゃんさん おはようございます!

朝から綺麗な桐の花を見て目が覚めました!
家の近くの徳源寺の桐の花が見れていいですね!
京都では、桐の花は郊外に出かけないと見れないだけに・・・

京都は、明日から緊急事態宣言でホームステイです・・・
返信する
お天気が..☁ (くーばあちゃん)
2021-04-24 09:45:02
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

名古屋は薄日が差していましたが..
黒い雲が多くなってきました。

朝から>
私も朝のウオーキングで寄り道をして..
紫の花がいっぱいにで、目が覚めました。

京都では>
どんな花でも必ず京都にはあって.羨ましい
限りです。桐の花が都会の街の中で見られる
ことはないようです。

京都は>
何回したらいいのだろう?精神的に堪えますね。
お疲れがないようご自愛くださいね♡
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-04-24 15:10:12
私も桐の花は初めて見ました。
こんな可憐な薄紫いろで綺麗ですね∻∻
優しい色・・
この木で桐のタンスが出来るんでしょうか?
大分のおじいちゃんの家に桐の木が植えてあり子供がお嫁に行く時にタンスを作り持たせるんだという話を聞いたような利かなかったような??
子供だから何とも思わなくて・・花が咲いたのか咲かなかったのかさえ覚えていません。
でもここでみれて何だか昔の事が蘇り嬉しかったです。
返信する
桐の花 ♪ (ひろ)
2021-04-24 17:36:11
こんにちは。
良い天気が続きました。

ここの桐の木は大きくて、ポタポタ落ちた花もきれいですね。
境内もいつもよくお掃除されていて、若いお坊様の修行も大変だろうなと思ったりします。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置・・・もう少し分かりやすく厳しく皆に伝わると良いのですが・・・
ビシッと皆で協力して何とかしなければ、終わりが見えてこない気がして心配です。
返信する

コメントを投稿