くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

写ん歩クラブ ...4月の3枚  ☘ 緑さして ☘

2021-05-01 06:04:48 | 日記

おはようございます

5月1日 皐月です..が今朝は五月晴れとはいかないような空模様..薄~い青空が

もやっとしています

予報ではお天気下り坂のようです

子供たちが楽しみに待っているのに..今年も昨年に続いて寂しいGWに

息子たちが小学生の頃はどこも混んでいると分かっていても

必ず遊びに連れていきました..親は疲れるだけでしたが 小さな 家族の幸せがあったように思います

2年続けてコロナに怯えて いっこくも早くワクチン接種が進むように

大人もですが 子供たちがマスクから解放される日が.  .と願っています

今日のブログは

参加している写ん歩クラブから『4月の3枚』からです

今年は暖冬でした 楽しみに待っていたさくらがあれよあれよという間に早く咲いて..

さくらを追いかけるように5月に咲く花も咲きだして..

4/7のブログ綴りでの名城公園では「月を間違えたのか 新緑が」と

4月の20日過ぎに新録を撮ってきました

徳川園..いつもなら 皐月の季節に華やかに咲く「ぼたん」がもう終わりで..

              私が見た今年の冬の徳川園から 瑞ゝしい新緑に変わっていました

    徳源寺..先日 桐の画像を撮ったお寺さんです..南側に位置している庭園に緑がさして

青もみじが素敵なお庭に

    建中寺..ラストはわが家から歩いて5分程で..この日は早朝ウオーキングの途中でした

        つつじが美しいお寺さん..いつも5月の最初に咲くのですが

        朝のお勤めのお坊さんが..「今朝 満開になりましたね」と

        つつじと新緑..美しさを独り占めでした

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は待っててくれました♪オ... | トップ | ごがつのかぜに♪ こいのぼり🎏 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (グランマ)
2021-05-01 06:46:46
くーばあちゃんさん

おはようございます
爽やかな5月の空もコロナで曇りがちです

今日のお写真 三枚とも新緑が美しい!!!
早朝のウオーキング いい景色に出会えるのですね

ゴールデンウイークもいつもと変わらずの毎日になりそうです
孫たちとももう長いこと会ってないので
寂しいですね
頑張るしかありません
返信する
緑が・・ (とん子)
2021-05-01 07:03:23
眼に眩しい位ですね∻∻5月に入りましたが心はまだ冬の・・
本当に子どもが小さい頃はGWは楽しみでもありましたね∻∻近所のお子さんも連れて上野動物園とか行きましたよ・・
前の家が自営で子供がいつも二人で留守番だったから
我が家の息子と兄弟みたいにして遊んで居たから
其れも遠い記憶に成りました。

散歩の時にこんな素敵な場所があると良いですね∻∻∻どうぞお楽しみくださいね。
返信する
青空も..顔を出して🌞 (くーばあちゃん)
2021-05-01 07:10:29
グランマさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

爽やかな>
心が湿りがちなので..空だけは明るい色で
あってほしいと。

今日の>
この辺りは城下町だったので、結構、お寺さん
が多くて。緑も多いですよ♪

ゴールデンウイーク>
ずっと昔に卒業しました。人ばかりですから。
私たちにはいっぱいお休みがありますから(爆)

孫たち>
私も3月から会っていません。寂しいけれど
終息するまではと。

グランマさん、頑張ろうね!!!
返信する
子供が小さい頃は..♡ (くーばあちゃん)
2021-05-01 07:17:15
とん子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

眼に>
4月の早い時期から緑が煌めいて。
少し早すぎますね。

GW>
どなたもお子さんとの想い出があるでしょうね。
子育ては大変でしたが、今思うと、楽しい
想い出ばかりです♪

散歩の>
都会のわりには緑も多くて癒されます♬
返信する
Unknown (yuta)
2021-05-01 07:48:37
くーばあちゃん おはようございます
1枚目の流れと新緑爽やかですね。^~^
2〜3枚目も新緑がとてもきれいです。♪
新録の頃は空気もきれいですよね。
しかし、マスクをしてるので爽やかさがわかりません。 - -;
返信する
マスクの生活..。 (くーばあちゃん)
2021-05-01 08:09:14
yutaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今朝は快晴ではありません。薄い青空が
広がっています。

一枚目>
そろそろ水が恋しくなる季節ですね。

新緑>
時折、雨が降ると塵も亡くなって
余計に空気が澄んで..

しかし>
本当にそうです。朝早くではマスクを外して.
だって、誰もいませんから。気持ちが良くて♡
返信する
おはようございます。 (ベル)
2021-05-01 08:25:09
短い周期で晴れたり雨が降ったり忙しい宇和島です
夕陽撮って帰る時星空眺めて寝てる間に大雨降って今晴れてる不思議な天気です

新緑とせせらぎの聞こえてきそうな綺麗な小川
落ち着く風景です
サツキも満開 春から初夏の趣になってきました

これまであまりコロナに縁がなかった都会の話的なものだったのに一気に患者が増えて
誰が患って話が周りで飛び交うようになりました
いいよ来たかって感じです
ますます気をつけないといけなくなりました
返信する
寒くなったり、暑くなったり。 (くーばあちゃん)
2021-05-01 08:49:02
ベルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

青空が隠れてしまって..お天気は下り坂の
名古屋です。

宇和島>
名古屋も不安定なお天気が続いています。
朝から真っ青な空が.。ここしばらくは見て
いないような。

新緑>
葉の間からの木漏れ日が初夏の眩しい陽に
変わってきて。徳川園は都会の公園ですが
ここは別世界です。せせらぎと小鳥の鳴き声
が心地よい空間です♪

サツキ>
サツキは4月初から咲いて。もうそろそろ終わり
に。5月を精一杯満喫したいですね。

これまで>
こんなに広がるまでに何とかしてほしかった
ですね。お互いに気をつけましょうね♡

ベルさん、ご自愛くださいね♪
返信する
素敵な庭・・・ (ポッポちゃん)
2021-05-01 11:04:06
<-ばあちゃんさん おはようございます!
今朝は晴れていますが、昼から雨の天気予報!

綺麗な建中寺などの庭・・・鮮やかな新緑とつつじ
そして白い障子がアクセントになって素敵です!

折角のゴールデンウイークも緊急事態宣言で
自粛で残念ですね・・・

このプログの映像で楽しませていただきます!
返信する
寂しい休日 (ジュリア)
2021-05-01 11:08:40
くーばあちゃんさん こんにちは

朝から草取りをしてグッタリ疲れたジュリアです
お天気はこちらも薄曇り・・・
時折太陽がカーッと照りますが ほとんど曇り空です

>息子たちが小学生の頃はどこも混んでいると分かっていても必ず遊びに連れていきました

わかります~~!
我が家も全く同じでした
しかも以前は義弟家族が泊りがけで来たので
毎年手を変え品を変え混雑の中、大移動していました
昨年、今年と特に小さいお子さんがいる家は
時間を持て余して大変でしょうね
まさか2年続けてこんなことになるとは
昨年は思ってもみませんでしたから・・・

新緑が気持ちいい季節になりました
くーばあちゃんさんの写真を見ていたら
薫風が吹いたような気持ちになりました
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿