くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

今年は待っててくれました♪オオヤマレンゲ♡

2021-04-27 06:11:43 | 

おはようございます

平年並みに戻った気温..早朝は冷たくて

昨日は一日 雲のないお天気でした..空気が乾燥して

今から夏日になっては..暑い日本です 先が思いやられます

いつも週末になると東京の長男夫婦から..2時間くらい いろいろとおしゃべりをします

昨年から始めた野菜作りを今年も..一年毎の契約です

都会のマンションで暮らす人には 土に触れる 機会はがあまりなくて 彼のインスタグラムの野菜作りの

画像はいつも楽しそうです コロナも影響を受けなくて..良かったね

美味しい新鮮な生のお野菜をいただけて..そして わが家にもおすそ分けが ありがとう

オオヤマレンゲ

一昨年は非情にもそっぽを向かれ(咲かなかった)昨年は毎日のように名城公園へ追っかけてようやく逢えて..

今年は他のお花と同様に早く咲いて..まだまだ蕾がいっぱいの状態で待っててくれました ..まだ若い木ですこれからどれだけ 大きくなって咲いてくれるのかと

楽しみになります

先週の土曜日での名城公園です  ウィークデーと違って賑わいが

わんちゃん愛好家の方が写真撮影を

可愛かったので🥺お願いをして映させていただきました

なんじゃもんじゃの白い花が 雪のような光景..その画像に 薔薇🌹つつじ シラー 石楠花とオオヤマレンゲの蕾の画像を

貼り付けてみました

今年から 少しずつ ブログから引こうと思っていた私..

..gooブログさんが私のようなブログにもラベルを(多謝)..単純な私 嬉しくなって 止められなくなって

今は引くより反って増えてしまって..勝手気ままな私のブログです

宜しくお付き合い下さい


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気高く..桐の花♪ | トップ | 写ん歩クラブ ...4月の3... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2021-04-27 07:56:49
今日は最後の晴れかな
暫く晴れた日が続きましたが明日からは雨GW静かに過ごせって事みたいです

オオヤマレンゲ 面白い形した花ですね
初めてみた時大きな花なのに蓮華って名前は何故って感じでした
レンゲって小さい花のイメージだったので不思議でした

シーズーの花ぺちゃで愛嬌あって可愛いですよね
ブログはお遊びですから書きたい時に書いたらいいだけ気楽にいきましょう
返信する
冷たい (くーばあちゃん)
2021-04-27 09:31:46
ベルさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

今日は>
名古屋もどうやら明日あたりからお天気
崩れそうで.コロナ禍にとっては、外出を
控えそうで..いいのかも。

オオヤマレンゲ>
私もブログで知りました。山のお花だそうで..
どうしても見たい私のために福島の方が
名城公園に..と。モクレン科のお花だそうです。

名城公園で見ていた方がレンゲ❓って。
ベルさんと同じようなことを。

ブログは>
長いことしていると、マンネリになってしまって。
昨年はとくにコロナ禍もあって..写真を撮る
ことも少なくて。

気楽に>
ベルさんのダルマさん、気楽では撮れませんよ♥
返信する
オオヤマレンゲ (ポッポちゃん)
2021-04-27 10:04:17
おはようございます!
今日までは晴天のようですね!

名城公園で待望のオオヤマレンゲに出会えて良かったですね!

当方は、定番の京都府立植物園でオオヤマレンゲに
出会う予定が、緊急事態宣言のため解除までは休園のため
出会えません・・・
そこで、<-ばあちゃんさんの画像を楽しみました!

プログを開設していると、撮影などの行動範囲が
広くなるので気軽につきあっていただいては・・・
返信する
春日和..♪ (くーばあちゃん)
2021-04-27 10:30:43
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日まで>
京都も明日からお天気がよくないんですね。

名城公園>
大好きなお花.一年に一度だけ見られて。
ぽっぽちゃんさんのブログでも拝見して。

定番の>
えっ!!ですね。京都府立植物園は珍しい.,
素敵なお花が多いにに、お花が多いこの時期に
残念です。

ブログを>
楽しみながらブログ綴りをしないと..昨年は
苦痛でしたから。今年はどうやら楽しくできそう
です♪
返信する
おはようございます。 (とん子)
2021-04-27 11:56:24
いい出会いがり良かったですね∻∻

オオヤマレンゲ・・知らないんですよ∻∻
見たことがあるのかな~~名前が解らなくて知らないのかな~∻

貴女さんは本当に花の撮影もお上手だし文もとても素敵に書かれていつも感心しています。

私なんて雑にものを書き写真もシャッタ―を押すだけの技・・これで良い写真が撮れるわけないですよね∻∻∻

皆さんの写真見て楽しませて頂いています。
これからも素敵な写真頑張ってくださいね∻∻∻
なんじゃもんじゃだけは数年前に連れて行って頂き見ました。
ブログ仲間も見せてくれています。
返信する
今年も~ ♪ (ひろ)
2021-04-27 12:55:07
こんにちは。
オオヤマレンゲ、今年も咲きましたね。
緑の葉の中にぽっかり咲いて、不思議な花です。
切り花にすると香りに酔って、一緒に入られない程。
広い外で見るのが一番!素敵です。

ブログにアップすることが思いつかない時は
気持に負担がかかる時もありますね。
そんな時はお休みしながら、気楽に続けましょう(^^♪
ブログの先輩に偉そうなこと言いましたが、せっかく
ブロ友さんになっていただいたのですものね。
楽しく行きましょう。
返信する
お天気が...☁ (くーばあちゃん)
2021-04-27 14:35:25
とん子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

午前中は快晴でしたが..どうやらお天気が
崩れそうな雲行きです。

オオヤマレンゲ>
私も知りませんでした。ブログで見て..すっかり
ファンになって。名城公園にもあることが
分かった時.嬉しかったです♪

感心して>
ありがとうございます。私の拙文をほめていただいて、穴があったら入りたいほどです。

私なんて>
お花の画像..素敵に撮れていますよ。
写真って撮れば撮るほど要領がわかって
面白くなりますね♡

皆さんの>
私もかなりお花を覚えました。知らないお花が
いっぱいです。ブログはいろんな事を
教えてくれますね(^^♪
返信する
咲きました..💛 (くーばあちゃん)
2021-04-27 14:57:34
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここ数日は乾燥した青空が広がっていましたが..
お天気悪くなりそうですね。

今年も>
名城公園に行った時は必ず確認していました。
蕾がたくさんでしたので、今年も楽しみ
でした。

切花>
そんなに強い香りがするのですね。お花からは
想像が出来ません。

広い>
もともと山で咲くお花です♪狭い花壇で窮屈
かもしれないですね。

ブログに>
疲れているときはどうしても負担になって。
楽しんでしないと、画像にも文にもしわ寄せが。

私のブログは写真ブログです、.今年はコロナ禍
でも外で撮るようになりましたが、昨年は外に
出ないようにしていたので、写真も撮れなくて
ストレスが..今年は前向きに.マスクをしっかり
として(爆)

ひろさん、ありがとう..時には休みも(^^♪

*ひろさんのURLが間違っているような。先日
コメントからひろさんのブログへと思ったので
すが..今日もしてみましたが🙅でした。
返信する
オオヤマレンゲ (グランマ)
2021-04-28 04:35:49
くーばあちゃんさん

おはようございます

オオヤマれんげ きれいですね
こんな風に写せるって素晴らしいです
ワンちゃんも仲間入り
可愛いい!!

ブログは気ままに 書けるときにが信条のグランマです
続けてくださいね
返信する
今朝は雨模様🌂 (くーばあちゃん)
2021-04-28 06:05:15
グランマさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

オオヤマれんげ>
山に行かない私です。山のお花が見られるなんて。
公園で咲くより山に似合うお花だと思います(^^♪

ワンちゃん>
写真のモデルになるようなワンちゃんはおとなしく
てポーズを決めて..可愛かったですよ。

ブログは>
楽しみながら..続けようと思います。
グランマさん、ありがとう♬
返信する

コメントを投稿