ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

露出トモロモロ

2019-10-28 01:47:40 | iM@S
どうも、Klowですおはようございます。


つい先程、少し考えさせられるツイートを発見したので、それについて自分のTL上でも所見を出したのですが、
改めてブログ上で整理して発表しようかなと思いましたので、綴って行きたいと思います。久々にデレマスの話題ですね。お久し振りです。

そのツイートでは、どこかの感想ページに書かれたと思しき、プロデュンヌさんのユーザーレビューが掲載されていました。
やや厭味ったらしい言い回しも有りましたが、そこでは、

「正直アイドルをだと思ってんじゃないの?と思う」
「最近のデレステは露出が多過ぎる」
「イベントシナリオで描かれたギャルのイメージ像もビッチと混同しているように見える」
「ストーリーも直ぐ矛盾が出る程粗いものが多い」
「こんなものでは真剣にデレステを作っている少数のスタッフとひいては声優さんにも失礼
「私が課金したのは担当アイドルをシンデレラにするためであり下着のような衣装を着せる為ではない

(要約)

と言った風なレビューが寄せられていました。
私は最初、やたら厭味っぽい言い回しの多いそのレビューに読むだけで眩暈がしてしまい、

「はァ?ンなもん商売として売れなあかんからこそメインターゲットの男にウケる露出かてさせるんやろうが?」

とまともに取り合わず突っ撥ねようとしてしまいました。
しかし、冷静に考える内、突っ撥ねるのは楽やけど…正直な所、突っ撥ねるだけではあかん気がするなぁなんて気持ちになり、
ツイタマを使ってリプや引用RTを見て、この人が何を言わんとしているのか、をザックリ要約したツイートを見た上で、
色々と考えてみました。

結論から言えば、

確かに露出の高い衣装も増えて来たし、自分でも「いやこれってどうなん?」って思う衣装も有ったりはする。
ストーリーでも特に本家デレマスとの矛盾がたまーにあったりするところは否定せんし、
その辺は俺も下手な擁護が出来ひんぐらいには同意する(ギャルのイメージ像がちょっとアレなのはよく分かって無いけど)。
低露出で正統派な衣装を出す路線は残して欲しいってトコにも同意する。けど運営にとって「アイドルは金」ではないと思うよ!


って感じですかね。うん。

まず最初に露出した衣装の話。恐らくこのプロデュンヌさんが一番主張したかったであろう「露出が増えてる。露出ばっかりするな」という点。
正直、俺もそこは否定しません。フツーに露出しなくたってみんな可愛いし、そう言うセクシー路線が個性の一つになってる子はさて置くとして、
時折セクシー路線が個性ではない子の新たな魅力の開拓と言わんばかりに、セクシー路線の衣装を実装するパターンが増えたような気はします。
まあ具体例を出すとちょっと燃えやすくなってしまうかもしれないのでここでは敢えて言いませんが…。

確かに今まで「そう言ったヤツにあんまり縁が無かった子が、突然そう言う系の服を纏う」ってのやられると、ギャップ萌えでクラッと来てやられちゃうチョロいオタクなので、
正直こう言うのはもっとやって欲しいとすら思ってたのですが、ちょっとやり過ぎ感が否めないかも知れませんね。
この手のコンテンツには寛容でいようとする俺ですら「ちょっとコレはどうなん…?」って思ってしまう衣装もあるにはありますし…。

続いて矛盾点について。確かにコレは過去に「泳げない設定キャラなのに泳げるって言っちゃう」とか、
「料理できるて設定なのに料理できない設定にされちゃう」とか、「理系女子キャラにしちゃあ喩え話が滅茶苦茶」とかやらかしてる前科知ってるので、
ここについては一切の擁護をしません。このプロデュンヌさんに完全同意です。これはある意味それでも風呂敷を綺麗に畳もうとしないどころかふんぞり返ってる姿勢には最早敬意すら感じます。

最後に「担当をシンデレラにするために課金した」「運営はアイドルを金だと思っている」と言う点。
前者は確かに分かります。私の自担はbio欄にもウサミン星人と書いてる通り安部菜々ちゃんが主な担当なのですが、
考えれば彼女の衣装の殆どはメルヘンチックでめっちゃ可愛いんですね。そんな風に可愛い感じでステージに出て欲しい気持ちは繰り返しますが滅茶苦茶分かります。
でもねー、後者だけは承服しかねるんですよ。それは最近の運営の姿勢に怒りを覚えた余りに言い放ってしまった先入観から来るレッテル貼りちゃうの?と。
デレステの方が本家デレマスと比べてキャラの扱いが雑っぽく見えることは否定しませんが(主に先述の矛盾点絡みで)、
それでもデレステ運営は彼らなりに、キャラの新しい魅力を開拓したり、今まで培った魅力が最大限発揮される衣装や楽曲を出すことを試みてるんだと思いますよ。

で、それを踏まえての結論は先ほど申し上げた通りなのでここからは余談。
この露出云々の話はデレマスに限った事ではなく、割と余所のソシャゲーにも通ずる問題なのではないか、と俺は思ったりしています。
私が遊んでいる某ゲームでは、ある時から突然艦これの中・大破グラフィックを真似たような破れ衣装を実装したり、
年に一度の水着コスチュームのデザインが矢鱈攻めてる年があったりと、露出に傾倒しちゃった傾向がちょっと出て来た時がありました。
正直に申し上げますと、破れ衣装ではなく元から普段の戦闘服よりセクシーなデザインの戦闘服が実装される事も有ります。
しかもソレがレイドボスイベントの特効カードだったりするんですよね、うん(恐らくここまで説明したらどのゲームか、察する人は居るかなとは思いますが)
あともう一つ他に遊んでいるゲームでは、登場するキャラのグラフィックが元から露出度が高かったり
有料で買える着せ替えスキンの方で露出度が上がったりするキャラが登場する作品もやってたりします。その露出度の高さたるや、「…コレ胸元の防御力ヤバない?」と思わせる程。
挙げ句、運営の人が「えろいって何を今更(笑)」と開き直る始末。正直欲望に正直なのはよろしいとは思うし、最初は「開き直ってるからノーカンかな…」とすら思いましたけど、
今では「やっぱ開き直り過ぎるのもどうか?」と思ったりしてます。此方のゲームもどのゲームを指してるかすぐ分かりそうですね…
このように、得てしてソーシャルゲームは男性向けを意識して作られていることが多く、露出してるヤツは実際儲かるそうですが、
何事もやり過ぎは行かんのだろうな、と改めていちゲームオタクとして考えさせられた機会でありました。

まあ、過ぎたるは猶及ばざるが如しってことで、お終いとさせて頂くことにして。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃エルツブヤキ | TOP | 荒レルガンネン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | iM@S