ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

アシキ商魂

2021-08-02 11:37:02 | (小難しい)雑記/お知らせ
どうも、Klowですおはようございます。

先日、大手模型雑誌であるホビージャパンの編集担当だった伊藤大介さんが、

「プラモデルを正規の値段で買えないのは『買う努力』をしていないからであり、
買う努力をしていない人がテンバイヤーから買うのは当然じゃね?」
(※要約)

という明らかにテンバイヤーを擁護するような事を宣い、遂にはホビージャパンからクビを切られた挙句、彼の上司であった
常務・編集長・副編集長の3名が、彼の失言を真摯に受け止め、其々取締役・副編集長・デスク担当に降格処分を受けるという事件がありました。

自分もこのクソバカ編集マンに対して痛烈に非難していた一人であり、それを期にテンバイヤーを許さないという方にもフォローして頂けました。
そこれ、改めてTwitterでも呟きましたが、自分の「転売」に対する認識を、ここで書き記そうかなぁと思います。
ぶっちゃけ、分かってる人は分かってる内容ばっかりなので中身ペラッペラですが、テンバイヤーの何が悪いのと思ってる人にはご一読願いたく存じます。

結論から言えば

転売自体は悪くないハナから転売するつもりで買い占める事こそが最も悪い事であり、
ゆえにテンバイヤーは許せないし、それを擁護する奴も許しはしない」


という感じですかね。で、何故俺がこう考えているか…という話なのですが。
抑々、メルカリやフリルと言ったフリーマーケットやヤフオクなどのネットオークションへの出品と言うのは、消費者にリサイクルを促すという主目的の他に、
「自分が持っていた激レアの品を手放す替わりに、せめて欲しい人に買って貰いたい」とか「昔身に着けていた物を今身に着けられる人に渡したい」とか言う名目で
行われるものであり、転売と言う行為は、決して悪いものではありません。後述する悪徳テンバイヤーにより横行したマスク転売以外は殆ど法的に規制されていないのも、
転売と言う行為そのものが悪いものではないという証左だと言えるでしょう。大事な事なので二度言いましたよ。

ですが、問題はこの転売行為を

「自分の利益の為に、他の人が買う前に商品を買い占め、定価やメーカー価格の倍以上の値段で売りつけようとする奴ら」

が居る事なのです。そういう「法的規制されてないのを良い事に、値段を釣り上げて自分の利益を出す奴ら」の事を「テンバイヤー」と言います。
また、基本的に、テンバイヤーたちやそれを擁護する人間は、

「転売悪くないっしょ。遠方で足運べん奴らの為やで」

だの、

「結局テンバイヤーからも買うヤツおるから一緒やん。プラモやってるガキ・・・・・・・・・はその程度の事も分からん?(笑)」

だのと自身やテンバイヤーの行為を正当化するような事ばかりを言うものですが、基本的にテンバイヤーが行っている行為は、
「風が吹けば桶屋が儲かる」の理屈で考えれば、その業界やメーカーを先細りさせる卑劣極まりない行為なので、どのみちギルティなのです。

というのも、先程の理屈で考えれば、テンバイヤーが商品を買い占める事で、多くの人が商品を入手するチャンスを奪い取り、その商品が欲しかった人の
購入意欲を削ぎ落とすだけでなく、どうしても買いたいと思ってしまった人がテンバイヤーから買ってしまうことで彼らが味を占めてしまい、また次の獲物を捜させる原動力
してしまうどころか、メーカーさんが再販をかけても購入意欲が折れた人には売れなくなり、最悪そのジャンルやメーカーが事業を縮小せざるを得なくなるのです。
小売店各店舗ではPS5厳重な転売対策がなされているのが分かりやすい具体例ですね。身分証明書とクレジットカード両方が無いと買えない、みたいな。なんで、
冒頭に挙げたホビージャパンの件で言えば、テンバイヤーのせいで欲しいプラモデルが無く、消費者は購入意欲も創作意欲も無くなり、いろんな作例が載っていて
参考になる筈のホビジャを買う意味が無くなった消費者がホビジャを手に取らなくなったことで、売り上げが落ちて廃刊の危機に立たされるかもしれないと考えられますね。

このように、テンバイヤーというのは往々にして

「業界やジャンルが廃れる原因になるかもしれない」

ということまで全く考えが及ばず、自分の利益の為だけに、プラモデルからゲームから何から買い占めて転売しやがるので、
原則俺のようなオタクからは蛇蝎の如く嫌われている、オタク界隈の天敵になってるんですね。
なので、いちオタクである俺もテンバイヤーを嫌悪しており、冒頭に述べました結論に繋がってくるという訳です。

とまあ長々と述べましたが、結局のところ「転売目的で買い占める事」こそが一番の悪い行為であり、それはマスク転売が法的に規制された事を見れば、
火を見るよりも明らかであると思いますので、このブログ記事を読んで「何故テンバイヤーが悪者になっているのか」を、少しでもご理解頂ければ幸いです。

最後になりますが、念押しして言うと「転売自体は」悪くはない事なのです。それを、「どうしても買いたい奴は俺から買えよ」とばかりに買い占め、
値段を釣り上げてどうしても欲しい人たちに向けて売ってくる奴らこそ、人の不幸は蜜の味を地で行く本当に悪いと言える奴らであると俺は考えています。
ですからどうか、Amazonのマーケットプレイスでの購入や、メルカリなどフリマサイトをご利用になられる際は、ネットで検索すればメーカー価格や定価が
直ぐに分かりそうなもの
だけでも良いので、少しその元の値段を調べてから、「あ、コイツ高額転売してやがるな」と判断した出品者からは、
絶対に買わないようにしていきましょう。買ってしまったが最後、奴らの思う壺ですので。

一人でも多くの人にこの記事が届くことを願って、お終いとさせて頂く事にして。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムキアウ距離感 | TOP | 闘エザイダン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | (小難しい)雑記/お知らせ