ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

子供タチガタメ

2019-07-10 12:03:49 | アニメ・特撮
どうも、Klowですおはようございます。

先日、Twitterで「劇場版Gのレコンギスタによせて、ガンダムを取り巻く環境について10代の立場から語らせて欲しい」と、ある方が長々とツイートしてらっしゃり、
自分も思う所が有ったので、こうしてキーボードを打っています。
正直なところ、彼の論じている話には滅茶苦茶賛同できる所もあるんですが、反面ちょいちょいカチンとくる言い回しもやや有りましたので、
ここでは、良い分に全体的には賛同出来たガンダムオタクの端くれとして反論ではなく、彼の言い分を最大限甘く見積もり
その言葉の棘・・・・を俺なりに抜いて、こういう事が言いたかったのではないか?と言う話をしようかなと。

その前にまず、彼のツイートを読んで思ったところからひとつ。手短に纏めると

確かに映画Gレコは子供たちの目に届いて欲しいけど、ガンダムは「大人たちだけの物」ではない。
あと、最近のアニメはそこまで欲に塗れすぎても無いし、夢も希望も無い訳じゃない。後続のガンダムシリーズだって面白いんだぜ!


ってトコかな、と。

自分は、今まで見て来たガンダムシリーズに嫌いな奴ないんですよ。悪名高いSEED DESTINYだって、モビルスーツのデザインは滅茶苦茶好きですし、
ガンダムブレイカーで作る「カッコいい俺ガンダム」のお手本になってますしネ。
なんなら「リアルタイムで見た時はステラが死んだのがショック過ぎて観るのやめちゃったから、もう1回見たい」とすら思うほどです。
それは、彼が言う所の「ガンダムの名を冠しただけの夢の無い作品」かもしれません。俺が大好きだと言ってはばからぬのオルフェンズ(二期含む)や、
ビルドファイターズ(トライ含む)なんかだって、彼からすればそうなのかもしれません。

………などと書き連ねようかな、と思ったら、該当するツイート主様が

「ガンダムを取り巻く現状を客観的に見た上で色々と話がしたかっただけであり、自分でも酷いなと思ったし、
誤解されたり不快にさせたりする表現があった」
(※要約)

と素直に謝っていたので、この件については不問としつつ、棘を抜く必要すら無くなってきたかもしれませんが、
一番大事なところを語らずには終われないので、本題の「彼は何が言いたかったか」という話に移ります。

で、結局彼は、どういう事が言いたかったのかという話なんですが、俺の解釈では

「ガンダムを見るのは構わんけど、大人が騒ぎすぎてちゃ、子供たちが『ガンダムに触れるチャンス』が少なくなるんちゃう?
もうちょっと静かにして、子供たちに触れるチャンスを作ってあげて欲しいな」


という話なのではないかな?と考えました。
勿論、一部の言い回しには前述通りカチンときましたが、大筋はそう言う事なのではないかと。

ガンダムシリーズって、「大人になってから見直すとストーリーやキャラの魅力が分かる」作りに昔からなってる筈なんですよ。
で、「子供の頃に見ると出て来るロボット(モビルスーツ)がかっこよくてワクワクする」という気持ちを抱く、そんな作りのアニメだと思うんです。
だから、大人も魅了される確かな魅力がある。故、大人が填ると変に凝り固まって行き面倒臭いガンダムオタクになる。そんな風に思うのです。

思うに、彼は「1st以外認めない(キリッ)」「種死は嫁脚本」「AGEはクソだからやめとけ」「トライは次元覇王流(笑)で解決するからダメ」「鉄血2期はクソ」などと声高に宣言したり、
間違った知識で語ると突然反応してマウントポジションを取ってきたりするような面倒臭いガノタに対して、一石を投じたかったのではないかなと。
(勿論クソだダメだと言った雑な言葉で片付けられてしまう筋書きかもしれないのは認めます)

自分もそのガノタの一人であるという自覚は持っていますが、そんな特に面倒臭いヤツが悪目立ちしていたり、
フォロワーさんにそう言った奴らの被害に遭った一人が居たりと、
「ガンダムの入り口って相当レベルが高いんじゃないかな?」と思わざるを得ない状況が何年も前から続いているなというのが素直な感想です。

なので彼は、そう言ったガンダムに執着する大人たちがギャーギャー騒いで、論争を繰り広げて、ガンダムを見て何を学んだのか?と絶望した結果、
あのような連続ツイートをしたのではないか。そんな風に思います。自分もガンダムを見て、そしてファン同士の諍いを見て、
「ガンダムは『現実では簡単には分かり合えないことを分かり合うアニメ』だな」と思った一人ですし。

それを踏まえて、ここからは俺の考えを述べさせて欲しいのですが、

人の好みや信じるものを無理に一本化する必要は無し。大人は大人になりなさいよ!

と思うのですね。(Gレコの話だったので富野節っぽい言い回しにしました)
自分が気に入らない相手に対して、変に反論するから話が拗れて論争になったり、ガノタ同士の醜い言い争いになるんですよ。
だから(自戒も込めてですが)、Twitter上ならカチンと来たって黙ってスパブロしたり、相手にしないようなスルースキルを身に着けるとか、
持論を語るのは結構だけど、汚い言葉を使わないようにするとか、
そう言った人として当たり前の事をネット上でもするようにしろよと思うんですよね。

だからこそ、こうやって「大人は子供に譲れ」といった旨の発想に至ったんだと思いますし、自分も、「大人は静かにしなさい」と思っちゃうんですよね。
けど、自分は大人は子供に譲れなど言う気は有りません。ガンダムシリーズは大人も子供も見ていいし、好きって言って良い。どちらの物でもある作品なのです。
だから今一度、「ガノタとしての在り方」を見直し、襟を正してみませんか?と思うのです。

最後にフル・フロンタルが残した言葉を引用しておきます。

"「過ちを気に病むことは無い。ただ認めて、次の糧にすれば良い。それが、大人の特権だ」"

願わくば、これを読んだ方の意識改革につながればと思い、お終いとさせて頂くことにして。

Comments (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掴ンダイチバンボシ★ | TOP | カンガエル自由 »
最新の画像もっと見る

27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Klow)
2021-09-08 19:47:15
あぁ…4つどころか6つでしたね、すみません。

……そうですか。貴方も鉄オルが大好きだったんですね。
ここまで貴方に不愉快な思いをさせた事、大変申し訳なかったと思います。申し訳ありませんでした。

では、ここで私なりの筋の通し方として、
「今後私は鉄オルの(主に内容に関する)話をしない」と約束しましょう。
貴方の心を諫める言葉をどう送って良いかは分かりませんが、これでどうか納得して頂けると。
私も随分と失礼な言葉を尽くしていたことも謝りましょう。
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-08 19:42:41
いや~…いっつも1日1個ぐらいしかコメント書かないのに今回は4つも!超大作ですね!ありがとうございます!

うんうん。確かに自分が好きな癖して、アンチみたいな言動を、話の流れとは言えやっちゃってたのは完全に俺の落ち度ですねぇ。

ただ、これから先もそう言う話を目にしたら、そんなにしつこく開き直ったりはしませんよ、私。
せいぜいTwitter上でミュートワードに鉄オルの関連ワードを指定して、その話題が入らないようにする程度ですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 19:07:22
こんなヤツ鉄血ファンの一人として認めたくないだろうが、勝手に絶望した同胞が急に殴りかかって来たって変で虚しい話さ。
好きなだけ笑い飛ばしてくれていい。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 19:01:57
まあここまで派手に吐き散らかしといて信じる訳ないと思うけども、
鉄血は嫌いじゃないし好きだった毎週楽しみだった身としても、汚い言葉使ってまで「ふざけんな」って貴方に言いたかった俺が性格悪くて卑怯者なのは否定しない。実際そう。
そっちから見れば勝手に絶望された様って変な話だしさ。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 18:42:23
貴方はこれから先、自分が好きになった作品がボロクソに言われて苦しいなと思う度に「アレはもう黒歴史だ黒歴史だ」ってアンチみたいな開き直り続けていくのか?
それでも…と好きという感情を押し通して行くよりもよっぽど辛そうだけど納得してるならそれで良いのだがね…
それも自由だし
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 18:34:54
俺がどうその作品と向き合おうが自由だろうがって言い出したらまあそれまでの話だろうけどさ…
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 18:31:05
自分が好きだった、楽しめた作品が世間から嫌な目で見られるなんて事は誰だってある。
だからとそれが好きという気持ちを押し通すのが辛くなった、厳しく感じたからって「アレはもう黒歴史だ」ってアンチがよく使う様な言葉を吐き捨てて好きという感情から背を向けたり逃げる様な宣言してるのが卑怯だと言うのだ。

好きという気持ちを表に出すのは控えようってなるのはまあ全然良いさ。心の中に閉まっておくなら自由さ。
じゃあ何でアンチと同じ様な宣言したり、閉まっておいたのに急に引っ張り出して「アレは黒歴史だから(苦笑)」みたいに言う訳さ?
卑怯だしさ、好きだった作品に対しての向き合い方としては酷いよソレ。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-08 18:10:00
何をもって卑怯者と呼びしたかはちゃんと別のとこに書いてあっただろがい…
ビックリするくらいそこからは目を逸らすな貴方…その頑固っぷりも凄いわ
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-07 19:37:19
いやぁ、どう考えても私が知ってる黒歴史の意味とは違うし、正当化も何も本当にそう思ってたんですよ…。
なんで正当化がどうのこうのしか言えないんですか?めっちゃ頑固者ですね…。逆に感動します。

あ、それと「ズレてる」ってことはどこがどうズレてるか、貴方が定義する黒歴史と言う言葉の意味と一緒に説明してくれませんかね?
私、四角四面なのでネットで検索して意味を調べてみても、「笑い物ににする」という意味合いも書いていなかったので、それを鵜呑みにしちゃって態々一から説明しなくても分かるような事も分かんないんですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-07 19:16:42
黒歴史が何かを貶す為に使われてる言葉だってわざわざ一から説明しないしなきゃダメか?そんな広まりきった簡単な話?

そもそも何をもって貴方が卑怯者かと言ったのも理由がズレてるし余程黒歴史呼びして馬鹿にしてる事を正当化したい様で…
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-06 22:46:31
と言うか、何故あなたは「黒歴史」と言う言葉に、笑い物にするという意味合いを込めているのでしょうか。
こういう解釈をする方もいるのだなと言う参考にしたいので、詳しい経緯も含めてちゃんとお答えください。
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-06 22:06:38
どうでもよくないと思いますし、私は一度コメントをお返事してからは、貴方から逃げも隠れもしていませんよ。
最初はあなたのコメントが不愉快だと思ったから削除しましたが、今は貴方と真正面から向き合っている時点で、
5か月に及んで私に粘着しているあなたの方が余程卑怯者ですけどね。

で、「笑い物にした」の一点張りですけど、そんだけ一点張りするってんなら、
この間「アンチコメする奴は空しい奴だと思っておこう」っていう私のTweetのURLを引用して来たみたいに、
私のTweetを根拠にしてらっしゃるようですが、その根拠を直ぐお出ししてくださいな。
あと頭鉄華団ですがそれが何か?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-06 21:47:48
どうせ自分も貴方も卑怯者なんだからどうでもいいんですよそんな事(笑)
どれだけ必死に正当化しようとしても「黒歴史」という烙印を押してる時点で笑い物にしてる以外何物でも無い事は鉄血に対しての世間からの扱い見てりゃ分かるでしょうが(笑)
やっぱ鉄血を擁護してる様な頭鉄華団はダメだな
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-06 00:18:48
と言うか、「お前に卑怯者なんて呼ばれてもなぁ」って言いますけど。
あなた、「私のTwitterを逐一監視して、かつGooブログにこんなに頻繁にコメントを残せる」ってことは、
私はTwitterのbio欄に此方のブログのURLを載せてもいますので、「あなたはTwitterアカウントをお持ちだ」ということですよね?
ってことは、TwitterアカウントのURLも載せず、自分の言いたい事だけ言ってなんとか私を打ち負かそうとしている、と言う時点で、
私がTwitter上で「卑怯者」と言及してもしょうがない事をしているとお気付きになりませんか?
返信する
Unknown (Klow)
2021-09-05 23:48:25
苦し過ぎる言い訳も何も、本当にそう思っているのでそうとしか説明のしようがないのですが…?
黒歴史とは本来「無かった事にしたい物事」、それ以上でもそれ以下でもない意味の言葉の筈であるので、
私もそう言う意味のつもりで発言したんですよ?

そういう勘違いをさせたことは申し訳なかったなぁとは思っていますが、
なぜ私が「笑い物にした」と最初から決めつけてかかっているのかだけ、教えてもらえませんかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 23:31:12
黒歴史呼びして笑っときゃいいって発想の人間の発言とはそもそも思えんな…

そもそもあの苦し過ぎる黒歴史呼びの言い訳が本当だとしても、
自分が好きな作品を好きだという気持ちを押し通すのに限界を感じたからと、
その気持ちを捨てて黒歴史呼びして笑う側に成り下がる人に卑怯者って言われても…ねぇ?
返信する
Unknown (klow12167)
2021-09-05 20:47:06
あと、私は余程のことが無ければ何かを貶めるような表現をしようとは思わないので、あなたの感覚が全く分かりません。
自分がムカついたから、大人しく誰かが傷ついてくれると重ったら大間違いですよ。
返信する
Unknown (klow12167)
2021-09-05 20:43:56
わぁ、あなたが私に「筋を通せ」と言っている割には、全く筋が通っていませんね。びっくりです。
そんなに俺を殴りたければ、俺のアイコンをどっかでサンドバッグ買ってきて、そこに貼って殴ればどうでしょう?
殴りたい相手から反論されなくて殴り放題ですよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 19:12:16
殴られる側にあるわけないだろ。
納得出来る理由なんて。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 19:11:30
ん?ただ一方的に殴られてろ以外他に何かあると?

顔真っ赤になるくらい鉄血が好きなら、虐げられる宇宙鼠共に「そういう事だからゴミみたいに扱われろ」以外に理由もどうしろも与えられてなかった様にそうである事は分かるでしょう?
貴方も貶したい殴りたい物にはそうとしか思ってないでしょう?
返信する
追記 (Klow)
2021-09-05 09:54:41
ただ、執拗に「私が笑い物にした」と言っておられますが、私が黒歴史と呼んだアニメは、
当時私がそれなりに楽しんでいたのにも拘らず酷評の嵐で、今ネット上でも誰もその話をしたがらないのか、話題に上がらないし、
話題に上がっても大体ネタにされるのがちょっと辛いな…と思ったから、「辛い記憶と一緒に封印する」という意味での「黒歴史扱い」であったということはご理解ください。
返信する
「馬鹿にしたいから」という理由は分かりました (Klow)
2021-09-05 09:50:04
なるほど。では次に、「自分に何を望んでいるか」についてご回答を願います。
もし私に黒歴史扱いをした事について謝って欲しいのであれば、謝罪いたしましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 08:02:21
鉄血2期がクソだと指を指して笑うのも、貴方が黒歴史呼びして笑い物にするのも、フェミがオタク関連の物にケチ付けるのも、自分がこうやって書き込むのも、
気に入らないから、傷付けたいから、馬鹿にしたいから、以外の理由があると思うのです?
返信する
無題 (Klow)
2021-09-04 21:52:06
態々コメント有難う御座います。
ええ、不愉快ですから消しましたよ。それと、もう既にそんな人生を歩んでいますので、私に対する厭味や煽りのつもりで書いているつもりでしたら、残念でした。

それと、そんなURLを張り付ける位には私のTwitterを見て此方にコメントを残してらっしゃるようですが、私は別段笑いものにしたつもりではなく、「もう触れたくないから黒歴史にしたい」というニュアンスのつもりだったんですよね。貴方にもそういう触れたくない作品の一つや二つあるんじゃないですか?
そんなに自分の言う事が不愉快なら、ブロックなりなんなりすればよいと思うのですが、何故こちらにコメントをネチネチと残されるのでしょうか?
また、あなたは私に何を望んでいるのでしょうか。納得できるご回答を願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-04 20:46:10
https://twitter.com/klow_12167/status/1434012204454404098?s=21
他の作品を黒歴史呼びして笑い物にしてる貴方がまさにそれでは…?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-31 22:06:11
自分の好きな作品がそういう扱いされたらキレる割には、他の作品は平然と踏み躙る。

そんなアンタには一生鉄血が踏み躙られ、その怒りと苦しみに取り憑かれ続ける人生を死ぬまで歩むのがお似合いだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-30 22:56:28
「鉄血2期がクソ」って言われたら顔真っ赤にしてキレる癖にTwitter上で他の作品の事は平然と「黒歴史wwww」って笑い物にしてるだろって指摘コメント消したな?
都合悪いからか?自分自身を鉄華団の一員みたいに考えてるくせに筋の通し方も知らんのか?
返信する

post a comment

Recent Entries | アニメ・特撮