ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

SRX250再生記(その10ーブレーキ部品とステップホルダーなどの装着)

2012年08月28日 21時31分24秒 | バイクカスタム
今朝は畑仕事もありましたので、バイク整備はやや遅れて九時頃より開始。
もはや、陽は揚がり容赦なく頭上を照らしてくれます。
昨日、青森県より発送した中古品のステップホルダーとスタンド類が届きますので、その前にブレーキ関係のオーバーホール。
ブレーキパッドの残量は前後ともに残っているようなので、ブレーキ関連で新たに調達する部品は無し。
   
 キャリパー内の汚れは想像したとおり。かなりの汚れがこびりついていました。ピストンの固着は無いので、キャリパー内の掃除とピストンの動作を確認して早めにブレーキの整備はきりあげ。(完全にやろうとするとそれだけで一日も掛かってしまいますので)

前輪のブレーキ部品を車体に装着。
  

お昼前にステップホルダーなどの部品が届きました。
スタンド類は多少の汚れと錆がありましたので、ブラシでそれらを取り除き黒のスプレーで化粧直ししました。

ステップホルダーの状態は、そのまま取り付けるにはかわいそうなくらいアルミの腐食が発生してますので、ブラシやサンドペーパーでこすり落としたいのですが、途中でギブアップ。

なじみのステンレス加工屋に持って行きバフ掛けすることにしました。部品のくぼみの腐食は取り除けませんでしたが、それ以外はおおむねピカピカになりました。


その後、ステップ部品を車体に装着しブレーキとシフトペダルを仮付けしました。

    左右のステップホルダーを取り付けました。
前期型と後期型の二個一の車体なので部品の互換性に不安がありましたが、リヤーブレーキも難なく装着。


塗装しておいたスタンド類も何とか取り付け完了。(スプリングをはめるのにひと難儀)


本日も忙しい一日でした。

次に続く

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿