ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

夾竹桃の花言葉。

2017年08月05日 19時11分29秒 | 独り言
今から50年前の8月6日に、私は広島市にいた。

とても暑い日であった事と市内のそこかしこで夾竹桃が咲いていたのを、思い出す。

何かの用事の為に広島市にいたのだが、それは今は言わないでおこう。

こたえられないほどの暑さであったことだけは覚えている。

そして、夾竹桃の花の赤い色の強烈さは、今でも記憶にある。

北国で夾竹桃を見ることは、ない。

関東地方を車で走っていると、真夏の暑さに耐えて高速道の街路樹として植えられているのを見ることがある。

その赤い花を見ると、若いころにヒロシマで見た夾竹桃を決まって思い出すのです。

夾竹桃の花言葉 : 注意、危険、用心とあった。夾竹桃には花も幹も葉も根にも強い毒性があるとの事。

だから、この花言葉なのであろう。

その花言葉の意味を、若い時に知っていれば、もっと自分の人生を慎重に生きたかもしれない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿