ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

畑の「ひろっこ」は元気に育ってました

2011年03月20日 20時24分24秒 | 家庭菜園
しばらく振りで畑に行ってみました。
畑の作物にはいつもどおりに芽吹いているものがありました。

雪国で一番先に収穫する物が「ひろっこ」です。


土の上にこのように葉をのぞかせています。
掘り起こしてみました。
茎の下部が白くやや丸みを帯びた最下部よりヒゲ根が延びています。


成長が進みすぎると葉が硬くなってしまうので今が最適時と判断して収穫をしました。
家に持ち帰り水洗いし、ひげ根を取り除いたのが一番目の画像です。
今晩は酢味噌あえでおいしく食べました。明日は鍋物にいれてみましょう。

畑にはそのほかに越冬したねぎもあります。




これからもっと成長するのですが少しだけ採ってきました。これも鍋物にいれましょう。

こんなご時世で食品の入手が困難な時ですので、畑の作物はほんとに貴重です。
自然の恵みに感謝してありがたく頂きたいと思います。

また、チューリップが芽をだしていました。色とりどりの花で私たちの心をなごませてくれることでしょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿