SALUT!スイス★SALUT!KLAS

長野の北アルプスに囲まれてすごした中学3年間の山村留学を終え本物のスイスアルプスを臨む高校に入学したモトと家族の日記

元祖 花時計

2010-10-15 | スイスの風景
ジュネーヴにある花時計。花時計の発祥の地・・・だそうです。



時計といえば、やっぱりスイス! 
高品質、信頼、伝統・・・ スイス時計は、世界的に高い評価を得て長きに渡り
支持されていることは言うまでもないですね(^^



その定評はなんと約500年前にも遡るとか。
スイスの時計製造の伝統は、ジュネーヴで始まり、その後、ヌーシャテル州、
ヴォー州(スイス公文学園がある州です)、ジュラ州、ベルン州、
ソロトゥルン州で製造されています。

スイスの時計産業は政治の不安定や外国の時計メーカーとの激しい競争、
複雑な時計製造工程の改善など、さまざまな困難を乗り越えて現在に至っているものの
やはり東南アジア勢に押されかつての活況は潜めています。

スオッチ人気に火がついた頃、私はロンドンに住んでいて
あまり時計には興味がなかったのですが(お金もなかったうえ、物価が以上に高く)
それでもやっぱり「時計はスイス」という認識はありました。。

花時計の発祥の地がスイス・・・というのは、不思議はないですね。
お花を入れ替えたりと、維持管理にとても労力と費用がかかっているのだそうです。

花時計のほかにも、原子力時計、日時計、たまねぎ時計・・・と
色々な時計があるらしいです♪

ロレックスの新作展示会がジュネーヴで開催されていたり
スイスで行われる時計フェアも有名です。
いつか行って見たいなぁ。。。 買えないけど(^^;

最新の画像もっと見る