SALUT!スイス★SALUT!KLAS

長野の北アルプスに囲まれてすごした中学3年間の山村留学を終え本物のスイスアルプスを臨む高校に入学したモトと家族の日記

第2回 関東父母会

2010-08-29 | 父母の会
昨日は 午前中(役員)~夕方まで、 KLの関東地区父母会がありました。

11月の父母会の準備や、 卒業生を招いての進学、就職体験談を聴くことができました。


ある意味、スイス公文は特殊な高校ですし、生徒のみならず父母にとっても

大学進学に向けての情報収集は 子供任せにできない部分があり深刻(のよう)です。

一般の高校生と違って KL生は6月の卒業。

海外の大学進学なら 概ね9月入学ですが 準備は結構慌しくなりますし

日本の大学進学の場合、日本の同年生とは1年遅れの 翌年4月の入学に。

帰国後 予備校に行くなど受験スケジュールを考える必要もあります。


そんなこともあって、11月の父母会には 予備校数校の説明会も含まれています。


motoは基本的に、中学3年間、山村留学していたこともあって

塾に通ったこともないし、私たちも進学塾や最近の大学受験事情に

そうとう疎いのです。。。。


学校では、年明け早々に 進学コースの選定があったり・・

1年生といえども 着々と大学受験に向けて走り出してる感じです。


父母会で 2年生、3年生の親御さんの受験話に食い入るような?

真剣な眼差しを見ていると その緊張感も伝わってきます。。。。


今回は、卒業生2名の「ACPコース卒業→海外の大学→日本に就職」という体験談。

就職は、 アメリカのボストンで毎年開催されるキャリアフォーラム(就職フェア)で

決めたとのこと。

海外企業はもとより、バイリンガルの人材を求めている日本企業が多く参加していて

日本国内で就職を探すよりも、マッチングしやすいということでした。


日本ではこの不景気で著名な大学を出ても就職難の昨今ですが・・・

KL生の強みを最大限に生かせば あまり就職活動に苦労することはない・・と。


まぁ、当然KL生と言えども いろいろ・・・ですから

motoには、そういう強みを3年間でどんどん増殖させていって欲しいものです~ 



毎回、父母会終了後は懇親会が設けられ 別会場に移動。

今回も残念ながら私たちは別の用事があり 不参加でしたが

幹事さん?らが いろいろ趣向を凝らして 企画を練ってくださって

次回はぜひ参加したいな~と思います♪

最新の画像もっと見る