きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

石の上にも3年だよね。

2011-03-04 00:03:53 | ウクレレ・ベーシック
昔、どんな環境でも3年我慢すれば、何とか1人前に成ると思っていた時期がありました。

でも、同僚のデザイナーが石の上なら良いけど、沼の上じゃ3年待たずに沈んでしまうよと言いました。
成る程、石かどうなのか立っている場所を確かめる判断も大事なんだと思ったものです。
(まだ勤めていた頃、随分前の話です)


判断を間違うと無駄な時間、遠回りと言う事に成るのでしょうか。
嫌になって止めてしまうと言う事もあります。

もし、たった1人でウクレレをやっていたら、きっとまだ最初のタブ譜集で遊んでいたかもしれません。
それも、趣味としては十分だし楽しい時間だったでしょう。


好きな曲と言っても、それぞれ。
少し5曲も弾ければ、もう存分に楽しいって言う人も居るでしょう。

ギターでも、フォークソング3曲くらいで満足していた人も居ました。
それは、趣味と言う範囲迄踏み込まない,,,何でも弾けると言う範囲ではないです。


楽しみは人の事は判り難いし、無理しても出来ないものは出来ない、。
そう考える人も居るでしょう。

だから、最近は人に無理を言って「あれやれ、これやれ」と言う事は止めました。
前は自分もやるから、一緒にやろうと誰にでも言っていた時期がありました。


本当に、手が動かなかったり、、努力は面倒と言う人も居るんです。
だから、好きな人だけすれば良いと最近は思っているんだ。

話が、石の上から外れて沼に落ちました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (モリパパ)
2011-03-03 20:10:41
いい加減な継続でも少しは進歩していくような気がします。
それぞれ考え方があるので無理は言えませんが、やはり刺激は必要です。
最近、いろいろな人に共演を頼みますが、頼んだ手前どうしたらいいか、かなり真剣に考え練習します。
その結果、「いい曲ですね。」と誰かに言われればやったかいがあります。
返信する
うちの会社。 (もんもん♪)
2011-03-03 21:04:27
社員は早くて半年、長くて7年の間で転勤します。だから、どんなに嫌な上司や同僚と一緒に働く事になっても、2年位我慢すれば、どちらかが異動になる。それまでの我慢。

と、むかーし上司に言われました。

話が脱線しましたが、
私はどうやら長い間、沼の上に立っていたみたいです。

やっと石の上に上がれたところかな?
返信する
モリパパさん。 (きま)
2011-03-03 21:26:13
人から受ける刺激、、これこそが進化の素かもね。

例えそこがぐらついた石の上でも、環境によっては井戸の中の狭い世界だって楽しい事もある。昔やっていたバンドがそれに近かったです。

今はいい環境です。
返信する
もんもんさん。 (きま)
2011-03-03 21:28:19
わかります、、、仕事ではそう言う事有りますね。

沼の上って,、ウクレレの話かな。
石の上に上がれたのね。
それは良かった。
返信する
脚立 (wada)
2011-03-03 21:55:03
沼の上に3年とはうまいこと言ったもんだ・・・・。昔は脚立の上に3年立ってたこともあったよ。ぐらぐらして危ないけど幸いこけなかったのでした。何やら意味がわからなくなってきた・・・。私の場合カメラと脚立と腕章が昔はセットになってたんだす。
返信する
wadaさん。 (きま)
2011-03-03 22:03:36
よく分かりますよ。
自分の脚立もぼろぼろです。
最近は、そう言う仕事しませんが。

昔、先輩のカメラマンの話では、脚立から脚立へ渡り歩いて、前のカメラマンをスピグラで殴ってしまいには大げんかと言う人が居ましたと、、その先輩の昔話ですが、、、。

今は、そう言う滅茶苦茶な人はいませんよね。

沼の上とは最初にいた広告代理店,、辞める前に話した時の会話です、、、、自分も上手い事言うと思いました。
返信する
もうすぐ (がく)
2011-03-04 08:48:11
初めてウクレレを買ってから、あと3ヶ月ほどで3年になります。

まだまだ下手くそですが、まだ続いていること、
前よりもっとウクレレが大好きなことがとても嬉しいです。(^-^)/

ウクレレを買ったとき、「今度こそ投げ出さないぞ!」と思ったものの、
「はたして…?」だったのです。

これは、ウクレレの魅力もさることながら、ウクレレ大好きなお仲間との交流が大きいですね!

なんと言っても楽しいので!(^O^)/

…仕事の方では、よく沼に出会います…(汗)
返信する
がくさん。 (きま)
2011-03-04 09:00:13
仕事には沼が多いです。
最近はまりそうになりましたが、何とか這い出しました。

趣味でも沼にはまれば本物かもしれませんが。
3年続きましたか。
でも最初の3年は、あっという間ですね。

次の3年もあっという間ですが。
返信する
3年じゃ足りない (なついちご)
2011-03-04 11:11:28
もしかして10年やっても満足できる演奏はできそうもありません。
でもうちの母を見ているとまだあと20年くらいはウクレレできそうなので、楽しくがんばります♪
返信する
なついちごさん。 (きま)
2011-03-04 11:46:05
やはり直ぐに出来なきゃ面白くないと言う人が圧倒的に多いと思います。

物事は3年、4年、7年と言う様に区切りが有るかもしれません。
10年早いと言うのは、10年もすればある程度1人前と言う事なのでしょうね。
勿論、一生懸命やった人だけに与えられるものです。

学校だって、6年、3年、3年と積み重ねても差が出ます。

毎日出来るだけ、この時間に練習していますが、練習は孤独です。
返信する

コメントを投稿