きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

より柔らかな音を求めて。

2008-12-13 00:01:54 | ウクレレ・ベーシック
ウクレレと言うのは,個々に音が違います。
特に,あるブランドでもトップに近い方のモデルと成れば、そのビルダーの特徴が出ている楽器を提供していますね。

これを,好きか嫌いかでみても、甲乙付けがたいものが有ると思います。
しかし、これを選んで買うのは弾く当人でして,その技量で持ち味を生かせも殺すもします。

高級がイコール優しい音とは限りません。
今手元でよく弾いている,トゥルースとティーズのマホガニー、,どちらも超高級では有りませんが,安くも有りません。

どちらが甘い音が出るかとかも,実は弾く人次第です。
音質も弾いた感じも,明らかに違います。
先日迄夫々違う弦が張ってありましたので,同じに揃えました。
どちらも、1~3はダダリオプロアルテ(クラシックギターの弦です),ローGにはワースのクリアです。
全てクリアー弦にしたのは,クリアの方が一般に音が柔らかと言う事と太めなんですね。

ブラックや色の濃い方が,音がはっきりしていると思います。

こうして弾いていると,テンションもウクレレとしては可成り有る方なので、人によってはちょっと好まない方もいるでしょう。
ティーズの方は弦の高さを低めに調整しているので,弾くテンションは随分楽ですが音の輪郭はぼやけます。
トゥルースはフレットもギター用の太いものなので、ギターを弾いている様な感覚ですがはっきりしています。

弾いていると、やはりきっちり押さえていないと良い音が中々出ません。
特に左手の小指は,鍛えないと厳しいですね。

しかしやっている内に、指先の痛みは段々慣れて来ます。

◎何日か前に書いた日記ですが,そのまま掲載します。
写真はフジのコンパクト、今日近所の商店街で、400オートで撮影、,若干フォトショップでいじっていますが,中々素直な夜景が幾つか撮れました。
カメラは小型ですが,幾分ずっしりした感じです。
そとでっささっと設定変えるのが,幾分不得意な感じです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイっすねー!! (のぶぞう)
2008-12-13 18:49:43
雰囲気あるお店でえすねぇ。
ぜひ一度入ってみたいです。
返信する
Unknown (wada)
2008-12-13 20:33:52
年内に是非このお店につれてってくださいまし。
ホッピー大好きなんです。
仕事で大阪に来てます。梅田のナカイ楽器でマーチンのウクレレ弦が新しくなったのを知りました。フロロです。そして箱にはアメリカンチューニングでなくaecgのレギュラーチューニングで標記してあるんです。箱にはチェリーの3Mの写真、ナカイ楽器にも最後のチェリーがショーウインドーに。眺めているとやばい!!!!!!
返信する
ホッピーとは (しの)
2008-12-13 20:49:04
飲んだことがありません。

柔らかい音にするなら、トップにお酢を
塗ってみてください。

スプルースはどうなんだろう。
返信する
ホッピー!! (モリパパ)
2008-12-13 23:15:16
昔、ドイツ語の授業が終わった後、よく新宿に
飲みに行きました。
レバフライ?(コロッケの中味がレバーです。)を
頼み、ホッピーに焼酎を入れて飲みました。
(あの頃は焼酎を飲むと眼が潰れると言われていたな~。お金がないのが自慢だったな~。)
チェーン店の飲み屋は、安いけどなぜか哀愁がないナ~。
返信する
のぶぞうさん。 (きま)
2008-12-13 23:28:17
自分、地元の店には案外行った事が無いんですよ。

この飲み屋さんは、新井薬師様の前の参道入り口近くに昔から有るスタンドだけのお店です。
もう随分昔から有るんですよ。
返信する
wadaさん。 (きま)
2008-12-13 23:30:29
いつか中野へ来た時に、ちょっとだけ寄ってみましょうか。

マーチンの弦はちょっと興味有りますね。
一度,張ってみる価値はあるかな。
返信する
しのさん、。 (きま)
2008-12-13 23:35:23
今日、yonakaさんのウクレレを弾かせてもらいました。

トップがスプルースで凄く柔らかな響きです。
今回のは又本当に傑作と言って良い出来栄えでした。
返信する
ホッピーは (MATT)
2008-12-13 23:39:09
ことし創業60周年でした。
http://www.hoppy-happy.com/

ノンアルコールのビール風飲料として誕生したのですが、本当はビールを造りたかったようで、1994年の法改正により小規模ブリュワリーが認められるようになったのをきっかけに地ビール製造を開始しました。

このサイトで紹介されている自社製地ビール以外にも都電の街ビール
http://www.tokyo-arakawa.com/fujimori/product.html?item_id=01000001&special=
など東京各地の地ビールをOEM生産しています。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2008-12-13 23:39:19
昔は本当に安いお酒飲みました。
その当時は,一番の人気はウィスキーでしたね。

サントリーの角瓶がなんと言っても人気。
でも、高いのでレッドとかニッカの安いのも良く飲みましたね。
サントリーホワイトもよく飲んだな。

僕はね、,ドイツ語は高校の3年間、,大学はフランス語を取って本当に後悔しました、、、あれは発音が出来ない。
返信する
MATTさん、。 (きま)
2008-12-13 23:41:36
確か,不味いビールと言う記憶でしたが凄く安かった記憶が有ります。
最近は飲まなく成ったけど,,歴史が有るんですね。

今度,一度皆で飲んでみましょう。
返信する

コメントを投稿