麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ぽかぽか陽気の 草花たち

2017-01-26 | プチ庭の花

             青空がまぶしい
                  ボカボカの 小春日和~
              当地の予報は -1℃~9℃ でしたが
              風もなく 実際は 10℃超えだったんじゃないかしら^^

22日(日)にコンサート聴きに船橋へ行った時
会場までの駅前通りで いいもの見っけ~^^
花苗 一個50円 安~いっ^^
これからコンサートへ行くというのに 即買いしちゃって
やっと 暖かい今日が植えました^^



イベリス・ブライダルベール


小花のビオラ と  紫のアリッサム 
こんな寒い時季に植えて大丈夫かな。。
夜は玄関に避難しましょ。

プチ庭では、、、
友達んちでは、クリローのつぼみが出てるょ、と言ってたので
プランターの葉っぱをかき分けてみたら うちでも ありました~(*^^)v

           
             こちらには5個も~



お花の少ない この時季のお助け花のビオラの花 ♡
可憐な姿なのに 寒さにめっぽう強いのよね。
とは言え、氷点下の朝には さすがに しょんぼり
ですが、昼には この通りしゃきっとした花を見せてくれるのよね。
エライなぁ~、、

ヒヤシンスの水栽培です。
12月半ばまで縁側においてたんだけど
中々芽が伸びて来ないよ~
というわけで、リビングの窓際に移動したら
少しずつ グリーンの新芽が伸びてきた~^^
でも、右ふたつの根が元気ないね、花咲いてくれるかしら。。。

それからこちらは、先日upしたパフィオ
   遡ってみたら1月9日にupしてました。
   
   1月9日↑  つぼみはまだ頭を出したばかり...
   今では ↓

となりに もう一つ ふたつ共咲いてくれたらうれしいナ

冬でも 庭のプランターや鉢植えが 結構カラカラに乾いてるのね。
久しぶりに、枯れ葉などを取り除いてきれいにして
たっぷり水やりしました~
お花たち喜んでくれたかなぁ~!!


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきちゃん)
2017-01-26 20:49:47


おぉ~~~可愛いカワ(・∀・)イイ!!
    イベリス・ブライダルベール✿
返信する
みきちゃんへ ()
2017-01-27 09:34:56
おっはーデス♡

イベリス、、白い花が素敵よね。

実はこの花ウエルカム路にあるんだけど
株は少しずつ大きくなったんだけど
ここ、2、3年花は咲かず、、
秋に植え替えしたので、この春には咲いてくれるといいな~と楽しみにしてるのょ~
咲いてくれ~
返信する
Unknown (こむぎ)
2017-01-27 18:52:35
ほんと、可愛らしいお花。
50円だったら私もその場で買っちゃう。
あとで、と思って
用が済んでから行ったらなくなってるって経験何度もあるからね。

もうクリスマスローズ?
と、庭に出て見てみたらうちのも蕾があったよ。
春、来るよね。
返信する
こむぎちゃんへ ()
2017-01-27 21:23:58
こんばんは~☆

50円は安いよね^^
もっと欲しかったけど この日は3個だけ。。
往きには邪魔だし、帰りに
気に入るのが残ってたら買おうと思ったら
やっばり帰りは、お気に入りのは無かったヮ

クリロー(他のもだけど) 写真ぼけぼけー
植物って、ちゃんと自分の出番しってるのよね。
エライなぁ~。。
返信する
Unknown (ハーモニー)
2017-01-27 22:34:16
こんばんは。
イベリス・ブライダルベール、清楚で大好きなお花です~。
それが50円だなんて!お安い~!
ビオラも凛!として、可愛いですね。
水栽培のヒヤシンスもパフィオも開花が待たれますね。
我が家はデンドロビュームがたくさん蕾を持ってますよ。
今が寒さの底でしょうか。。
返信する
ハーモニーさんへ ()
2017-01-28 09:24:33
お早うございます!!

この時季 白は寒々としてるかな、とも思うけど
やはり白いお花は清楚で、明るくしてくれるしです^^
50円だったので飛びついたけど、
通りがかったのはお昼頃だったので、大分売れてしまったあとで、ちょっと残念でした。

デンドロ、たくさんのつぼみなのね。
咲いたら見事でしょうね
楽しみね~
返信する
春はすぐそこ (りりい)
2017-01-28 10:25:42
イベリス・ブライダルベール
名前が素敵ですね.お花ももちろんかわいい。
出かける途中でお花を買ってしまうなんて、勇気がありましたね。
私なら、持ち歩くことを考えて、やめてしまったかも知れません。帰りには、売り切れているかも?と思うと、悩みます。
でも、50円とはお安い!
やっぱり買うかも?
寒い時期は.お花の管理も気を遣いますね。
返信する
もう少し早かったら...! ()
2017-01-29 10:15:45
麦さん..おはようございます^^
遅かったですね~ 
花がもう少しこちらに伺っていたら
キルト展での楽しみが増えて もっと楽しめたのに...(涙)

行けなかった麦さんの分までしっかり見届けて
キルトのアップも出来たのにね~...
本当に残念です!!

来年は花も頑張って出品しようかな なんて
思っていますよ~^^
その時は宜しくです。

我が家のクリスマスローズも蕾付けて
順調に開花の準備してます! 楽しみですね^^
なんか...
麦さんちのお庭の花達の様子が花んちと似ていて
おかしかったです♪

返信する
りりいさんへ ()
2017-01-29 19:52:11
こんばんは~☆

ブライダルベールって別の花もありますよね。
白くて小さな可愛らしい花ですね^^

私もいつもは荷物持ち歩くの大嫌いなんだけど。
この時は、持ち歩く距離は近くだったので買っちまいました~

寒さの時の管理は気をつかうけれど
咲いてくれると喜びもひとしおですよね~。。
りりいさんちでも、いろんな花が咲いて
これからがますます楽しみになることでしょうね
返信する
花さんへ ()
2017-01-29 20:09:15
こんばんは~☆

センスの良い花さんが、私のパートナーシップキルトをごらんになったら、ガックリされたかも~ですヮ、、、
私恥ずかし気もなく出しちゃったけど
ま、参加することに意義がある、ということで~~~ぅふふ

来年は花さんもぜひ出品なさってね。
同じ番号になったりして~
わ~楽しみが増えました~(*^-^*)

あらま、クリローや庭の花の様子がにてるのね^^
気候とかが同じような環境かもしれないわね。
花さんちのお花のup楽しみにしてますね~
返信する

コメントを投稿