私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

暑いけど。。。

2017年07月23日 | 日記

毎日の暑さに疲れますねぇ~

それなのに、あ~それなのに。。。

 

今の私の手仕事は、

こんな状態の「編み物」です。

(もちろん、冷房の効いたお部屋ですよ。)

ピンクとグレーのような混ざり糸です。

 

黒っぽい物しか着たことないのに、

最近、色の付いた物が気になるようになりました。(笑)

 

夜しか出来ないのですが、

暑さで疲れて、涼しいリビングでは眠くなっちゃって。。。

間違ってばかりです。

この模様が複雑で、間違うと大変です。

 

先生も夜は間違いやすいので、

夏の間は朝4時から5時の間に起きてされるそうですが、

私、それも無理。

 

なかなか進まない編み物に苦戦しています。

 

暑苦しい画像のついでに、

先日、出来上がって先生に提出したちょっと長めのベストです。

こんな赤い洋服は初めてです!

でも、とっても気に入ってます!

 

赤色と言っても、画像よりもうちょっと黒っぽいかな???

一緒に習っている仲間の皆さんが、

「きれいねぇ~」ってほめてくれるんです。

それが子供みたいに嬉しいんです。

 

もちろん、皆さんの方がもっともっときれいに編んでます!

 

みんなでほめ合うことがすっごく刺激になっています。

 

襟はいつもドキドキですが、先生にほめられると本当に嬉しいです。

 

こんな暑い季節にアップしなくてもいいものですが、

寒い季節が来た頃には忘れちゃうと思うのでね。(笑)

 

お教室の皆さんは「夏糸」の作品をしているのですが、

私は毛糸。

今編んでいるのが出来上がったら、

季節はたぶん秋?

 

その後は、

「夏糸」で編む予定になっているのです。

(麻とシルクの糸です。)

 

つまり、まだまだ技術が追い付かなくて、

糸と季節が逆なんです。

 

と、いうわけで、

寒い季節が来たら、着れるぞぉ~~~

とっても軽くてあったかいベストが出来上がりました。

 

暑い季節にお見苦しい画像ですみませんでした。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭に咲く花は。。。

2017年07月22日 | 日記

梅雨が明けたというけれど、

梅雨が明けないうちから猛暑の毎日。

今日も凄い暑さです。

こんな日がこれからずっと続くのかと思うと。。。

あ~。。。深いため息。。。

 

さてさて、

我が家の小さな庭でも夏のお花達がちらり、ほらりと咲いています。

 

コメントをくださった「わらびさん」

参考になるかどうか?

あまりお役に立てないけど、一緒に見ていただけたら嬉しいです。

 

先ずは、

朝一番のステキなお花。

「ヒビカスアメジスト」

今年も種を蒔きました。

朝のうちだけですぐにしぼんでしまうのがねぇ。。。

ちょっと残念なのよね。

 

「ミソハギ」

お仏壇にあげるお花が欲しくて数年前に苗を見つけて買いました。

これは毎年咲いてくれます。植えっぱなしです。

冬の間は枯れちゃってると思ったけど。。。

春になって芽吹いてくるはずです。

 

「百日草」

これは毎年春に種を蒔きます。

これもお仏壇用です。

 

「イワダレソウ」

全部処分したと思っていたらこれだけ残っていて咲いていたのでビックリ!

 

「ダブルのカモミール」

大好きなお花なのですが段々消えそうになってしまって、

慌てて鉢にあげ大事にしていました。

やっと、これだけ生き残りました。

ブルーベリーの根元で咲いています。

 

ハーブのカモミールとはちょっと違います。

 

「宿根バーベナ」

この子も根が張って増えるのでだいぶ引っこ抜いちゃって。。。

ほんの少しの生き残りです。

が、こうして見ると可愛いわねぇ~

 

勝手すぎる庭主です。(笑)

 

もっと咲いているお花があるのですが、

上手に撮れてなくて。。。

 

最後は、

「ストロベリーキッス」

3回目の開花になるのかな?

とにかく、可愛い!

 

暑い暑い毎日ですが、

こんなかわいい姿に元気をもらっています。

 

ステキな週末をお過ごしくださいね~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「しおりちゃん」とお揃いです。

2017年07月18日 | 日記

暑い暑い毎日です。

遠くで雷の音が聞こえていましたが、

その音も消えました。

不安定な空模様です。

 

15日の土曜日から娘が子供達と帰省していました。

子育てと暑さでクタクタの様子。

もうすぐ夏休みだけどちょっとその前に帰っておいでと声を掛けました。

 

今年も私の簡単なチュニック風な物を縫いました。

時間が無くてやっと仕上げたのですが、

綿ローンの生地なのでとっても着やすいです。

ちょっとボケてますね~(笑)

 

残り布で、

「しおりちゃん」の簡単ワンピースも作りました。

小さいけどバイヤステープを作ったり、手がかかりますね。

着せちゃった後で撮りました。

ちょっとシワシワですね。(笑)

 

前から撮ろうとしても全部ボケちゃって、これでギリギリ。

後姿も可愛くて。。。(ババ、バカです。笑)

 

こんな年寄りなのに孫とお揃いだなんて怒られそうですが、

私は一人で楽しんでいます。

 

「しおりちゃん」には他に、

「パジャマ」も縫っておきました。(これもボケちゃったね。)

ガーゼではないのですが優しい生地です。

可愛いです。

 

「まこと」も大きくなりました。

こんなお顔もします。

お話も上手になりました。

でも、一晩泊まった翌朝、

「おかあさん、ご飯食べたら横浜へ帰ろう。」って言うんです。

ビックリです。

「まことくん、横浜に帰りたい。」と。

 

じっくりお話して、もう一晩泊まれることになり、

昨日、朝ご飯を食べてから横浜に送って行きました。

 

お家に着いたら、なんとまぁ、とっても落ち着いちゃって。。。

我が家で過ごしていた時とは全く違うのです。

「しおりちゃん」もです。

 

お昼の食べ方も、お顔の表情もすっかり落ち着いて。。。

 

つくづく思いました。

「日々の暮らしってこういうことなんだ。」と。。。

 

娘は少しでも休みたい思いでいるのですが、

子供たちは自分のお家が一番なのね。

毎日の暮らしの中で家族が出来上がっているんだね。

 

そのことを一番感じたのは娘のようです。

確かに、見ていると娘は本当に大変。

でも、一生懸命、子供たちのために時間を使い果たしています。

それが親になった役目だということも十分わかっています。

 

娘の母親の私は、

ただただ心の奥から応援するしか出来ませんけどね。

 

頑張れなんて言いませんよ。

ただ毎日、今までのように元気でよく働くおかあさんでいて欲しいです。

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ&ブルーベリー&スイカ 我が家のフルーツ達(笑)

2017年07月13日 | 日記

梅雨が明けそうな勢いの毎日。

ものすごい暑さで、「夏」が来たらどうなっちゃうんだろ?

今年の夏も厳しい暑さが続きそうね。

 

ところで、

今日は、我が家の庭のフルーツをアップしたいと思います。

 

「フルーツ」と呼べるほどの代物ではないのですが、

笑ってやってください。

 

先ずは、 

この暑さの中、こんなに可愛い姿!

食べてみると。。。

すーーーっぱい!!(笑)

 

続いては、

「ブルーベリー」

ブルーベリーの実って、

かわいいねぇ~

それに、

あま~~~い!!

 

今年は地植えにしたからかな?

この木だけにかお花も咲かず、もちろん、実も付きませんでした。

ブルーベリー用の土に植えたんだけどなぁ。。。

 

そして、最後です。

まだまだ赤ちゃんの「スイカ」です。

赤ちゃんスイカが、

合計3個生っていますが。。。

大きく成長出来るでしょうか?

 

そして、

勿体ぶってますが。。。

 

ちょっと大きくなったお兄ちゃんスイカです。

もしかして?「「お姉さんスイカ」かしら?(笑)

どっちでもいいことだけど。。。(笑)

 

春にスイカの苗を2ポット買い、庭にただ植えただけ。。。

1個はすぐに消えてしまって、

今はこのスイカの苗が頑張っています。

 

果たして、これからどんな成長を見せてくれるか?

毎日、楽しみで仕方ありません。

 

そうそう、これは「大玉スイカ」です。

ちょっと欲張っちゃったね。。。

 

ちなみに、

去年の「スイカ」の記事はこちらです。

お時間がありましたらどうぞ~

 

 

お知らせ

ブログのお友達へ

今、ちょっと自分のブログ更新でいっぱいいっぱいです。

必ずお邪魔しますのでお待ちくださいね。

よろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

くらり

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての開花と思い出の薔薇

2017年07月12日 | 

真夏のような毎日が続いています。

もうすぐ梅雨が明けるのかな?

 

 庭の手入れもままならない日々ですが、

去年、yoshikoちゃんのお家に伺った時に頂いた

「ピカケ」というお花が咲きました。

真っ白な可憐なお花です。

爽やかな香りもします。

 

冬の間はお家の中で管理していました。

お水もあげすぎに気をつけて。

とっても可愛くて感動ものです!

 

yoshikoちゃん、

珍しいお花、ありがとうございました。

これからも大切に育てます。

 

もう一つ、

今年、初めて咲いたお花があります。

これは、花友の「まこちゃん」に頂いたお花です。

去年の紫陽花の季節にお邪魔した時に挿し木用にくださったお花です。

名前を聞いたはずなんだけど。。。

思い出せない。。。

 

小さなお花でシベが可愛い!

なんていうお花かな?

今度「まこちゃん」に聞いてメモして来よう!

 

薔薇の手入れの時期に体調が悪く、

植え替えも剪定もほとんど出来なかったので、

春には綺麗なお花も見れませんでした。

 

6月の初めの頃、

だめ元で、

鉢植えの薔薇を植え替えました。

 

枯れてしまったのもあったりで、

鉢もだいぶ減らしました。

 

そんな中、

私が特に大事にしてる薔薇が、

今になってお花を咲かせてくれました。

 

名前は忘れちゃった。。。

娘の結婚式の時の薔薇です。

 

そして、

「息子とまりちゃん」の結婚式に「まりちゃん」から頂いた薔薇です。

見事な花びらに感動しました。

 

思い出のある薔薇です。

暑くて忙しくて、つい、ぼやいてしまうけど、

こんなふうな姿を見ると元気が出ます。

 

明日も更新できるといいな。。。(笑)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加