麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

花フェスタ ~ №1

2007-11-04 | 

  今日は穏やかな秋晴れの気持ちいい日でしたね。

 ふなばしアンデルセン公園 で開催されていた
 【花フェスタ】は今日11/4でお終いでした。

11/2 あいにくの雨にも負けず2度目の花さんぽに。。。
私の仕事が終わるお昼頃に
親友w子がで迎えに来てくれました。

10/30にはのカードを忘れちゃったので
この日はしっかりカード確認
バッテリーもちゃんと充電してっと

南ゲートをくぐるとシンボルの風車がお出迎え~
さっきまでの雨はほとんど小止みになってますー。
 

手前の黒っぽい葉はダリアです。いい感じネ。

デンマーク・オーデンセ市のフュン野外博物館に現存する
       1800年代に建設された風車を手本に、
        デンマークの職人によって組み立てられた粉ひき風車。
本体の高さ16.4m、1枚の羽の長さ約11.3m。

   

       これはHPからお借りした風車の写真。
       普段はこんな感じなのね。
       千葉県では柏市(あけぼの山公園)と
       佐倉市(チューリップ公園)にも同じタイプのがあります。
         
            手前の噴水の白鳥は
            アンデルセンの童話「みにくいアヒルの子」を
            イメージしてるんだって~。
  ハンギングもきれいでした!!
                      写真ではいまいちですねぇ~
                                                



持参の弁当をこの童話館で食べて。
ホントは戸外のベンチでお花を見ながら
いただきたかった~

いよいよ花さんぽしよう!!


側にアンデルセンの像が佇んで・・・


小学生のとき学校の図書館で
夢中で読んだ童話の数々。。。

            裸の王様・人魚姫・親指姫
            みにくいアヒルの子・マッチ売りの少女
            雪の女王・白鳥の王子・赤い靴 などなど
              
            あぁ~懐かしいナ。
            「また、じっくり読んでみたいね」などと
            w子とおしゃべりしながら行くと
            「太陽の橋」大きな橋です。
                           

     
     一般の人の寄せ植え鉢がずらり~
     橋の中ほどの手摺りには
     思い思いに植え込まれたハンギングの
     コンテスト作品が飾られてました。
            

 

   
ほら、さっきの橋があそこに~ 長さ84m、高さ13m。
橋の下は太陽の池。
ここでは太陽が好きなようです。
私も好きよ~(笑)

 

 

こんな可愛い橋も渡り。。。

 

茅ぶきの屋根の建物は
1800年代のデンマークの農家を再現したもの。

花々が優しく儚げで素敵なので
額に入れてみました~。
 


前から見た農家(写真はHPより)



東京ドーム5個分もある園内は自然いっぱい
色づきはじめた木々と
花々も溶け込んで優しい雰囲気がよかったなぁ~!!
そんな感動の写真を撮りたかったのに
全然ダメ~


つづきます・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶぶ子)
2007-11-06 21:17:25
いえいえ、素敵な公園の様子が伝わってきますよ。
随分、ひろ~いんですね。
退化しはじめた私の脚力では、一回りするのは大変そうです。

いつの日か是非行ってみたいな~
返信する
ぶぶちゃんへ ()
2007-11-06 22:28:40
は~い、ぜひいらっしゃ~い。
お越しの折にはじっくりご案内いたしま~す。

花めぐりだったらどんどん歩けるよー。
これがおつかいの距離だったらわかんないけどね

>退化しはじめた私の脚力では、一回りするのは大変 そうです。
そんなこと言ってたら孫のお守りは務まらないよ~






返信する
おっは~~~です! (みきちゃん)
2007-11-07 04:16:29
早ね、早起き
やっぱり みきちゃんには、あってるようです。

↓ 2周年 おめでとうございます。
麦ちゃんとお会いしたのは、1周年を前にした
10月だったわけ??
みきちゃんにも、いい記念になったようです!!

さてさて、bunbunのブログ リンクしました。
・・・って私も久々にみたの。。。ぅふっ!!

花さんぽは、だ~いすき!!
雨の中も素敵なお花たちに会えますよね・・・

麦ちゃんもW子さんと素敵な時間過ごされて
よっかたですね!

コツコツさんもお元気のようで
安心しました。
返信する
みきちゃんへ ()
2007-11-07 18:25:29
やぁ~、4時起きとはホント早起きなのね。毎朝その時間に起きるんですか~?
私にとっては、まだまだ真夜中の時刻ですよ~。

は~い、ありがとうございます。
みきちゃんには、いろいろご指導いただきましたよね。感謝で~す。

そそ、bunbunちゃんにお会いできて?うれしいです~!!z
今度は迷子にしないようにするネ
しっかり足元を見つめて歩んでる、素敵なお嬢さんですこと!!

花さんぽ・・・中々感激をうまく伝えられなくて~
w子とは心を話せる友、本当にいい時間でした。

奴さんは声だけは元気なんですよ~。
ま、元気なところあるだけでも有難いことですね。

返信する

コメントを投稿