2019-8-17 トイトイファーム温川牧場
こんばんは!!
かっぱです。
本日も朝からバタバタしてましたな~~
とにかくここ数日のいつもと違うペースに疲れ果てていましたが本日の昼過ぎに異常なくらいに体が怠くて・・・もしや・・・この感覚は・・・そうなんです。。。
やって来ましたな~超久しぶりに来た~~~・・・胸が苦しくて・・・奥歯が痛くなり何とも言えない位の激痛が走りっぱなし~~丁度馬小屋を作る作業に取り掛かろうとしていた時・・・これではいけない・・・皆に迷惑がかかると思い・・・ただひたすらに呼吸を繰り返していると楽になってきたので水分を補給して休憩~~まぁ~何とか無事にブログを書くことが出来ております。
恐らく睡眠不足が原因・・・早く寝る事に致しましょう。
モア君も昨日よりも要求をするようになってきております。本日もナナさんご夫妻が馬さん達を散歩してくれたり小屋を作る間は外に連れ出してくれておりました。
助かりました~。
アカネとグリーン・・・私達の後にベッタリ・・・
競走馬の時の本名はコスモラブモア・・・ネットで調べると引退するまでの戦歴を見る事が出来ます。しかしこの間まで引退馬を引き取る事が出来れば・・・心から思っていたのが、こんなにも早くに実現するとは・・・これは私の考えなのですが引退馬を引き取り飼育する目的は?これは皆さんに聞かれます。そして私は言います。好きだから・・・それが本心です。理由付けは幾らでもありますが・・・本音は好きだから・・・ラブモアだとまだまだ走れる馬さん・・・乗馬クラブへ行って活躍も充分に出来るぐらいの馬さんでしょう。性格も良いし・・・格別に暴れるという事もない。ただ足の故障があります。休養すればまた走れますが、ひょんな事から紹介でラブモアのオーナー様と電話で話しをする機会がありまして私なりに思いを伝えました。すると、私の想いに同感して頂きまして来ることに・・・以前にも書き連ねましたが競走馬が引退すると乗馬クラブへ行くか私みたいなところに来るかリトレーニングを受けて新たなる道へ行くかです。ほとんどは皆さんが馬肉と言っている食べ物に変わります。こんな事って・・・30年の定命があり・・・8歳~10歳で引退した後に待ち受けるものとは・・・こんなのでいいの?
私達は紀南地方の馬を使った祭りに馬を貸し出すか・・・自分で乗馬を楽しむか・・・どちらにせよ、定命が来るまでのんびりと暮らせるようにしたあげたいのですよね~産まれた時から今まで兎に角、走りっぱなしの馬生だったんですから・・・これからは嬉しいのも楽しいのも嫌なことも一緒にね!!
全ての引退馬を引き取る事等出来ない・・・でも1頭でも2頭でも縁がある馬さんと過ごせることが出来たならば・・・オーナー様も何時でも会いに来ることが出来ますしね!!ちなみに乗馬クラブ等へ行く場合は場所は教えてくれないとの事でした。。。まぁ~色んな事情があるんでしょうね~
リン大郎も良い感じで小屋が出来つつあります。本日で完成する予定だったんですが・・・まぁ~ボチボチゆっくり製作する事にいたします。とりあえず屋根の高さを出すのと出入口を作るのとは本日で終わりました。
アカネ~~今日の夕方は私の体調がわかったのか・・・あまり我儘を行ってきませんでした。
グリーンととっても仲が良いリン太郎でした。。。
俺も外に出たいよ~~の声を聞いていたのか・・・ナナさんのご主人が外に出してくれてストレスを発散させてくれておりました。
リン太郎もね・・・
182㎝あるご主人が横にいると普通の大きさに見えるモアですが・・・
私が横に立つと完全に隠れてしまいますよ!!
ボチボチと製作ですね。
モアの馬房のコンパネ張りは妻が頑張ってくれておりました。
今日はここまで出来ました。
作業をしていると・・・ヤギさん達が邪魔ばかり・・・今日は本気でイラッとしましたがね!!
まぁ~今日だけは我慢して頂きましょう。
ありがとうございます。