無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

今朝のヤギ達・・・

2014-10-09 12:52:34 | 山羊のブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日は今にも雨が降りそうな天候ですね~・・・雲っております。昨日の皆既月食は美しいお月さんでした。

さて・・・本日はヤギさん達に念のために腰麻痺のお薬をあげてきましたよ!!

ワンコでいう所のフィラリア症見たいなものなのですが、糸状虫症ですね!!

蚊から媒介されるのですが半径20キロ圏内に牛さん等がいると罹る確率も高くなります。トカラ山羊や屋久島山羊、シバ山羊は抵抗力がありまして罹りにくいと言われておりますが、純粋な上記のⅢ種は殆どいないですし、何れも罹りやすいヨーロッパ系統のヤギさんの血が入っているためにお薬が必要になります。また明らかに足腰が立たなくなりますと回復するのも難しいんですよね~

観察していても解りにくいのです。助さんも最近座っている事が多いためにオス山羊さん達に薬を与えてきました。何事も早期に対処ですね!!

早く餌くれ~と待ち構えているアローカナ達・・・

上にまで飛び乗ってきます。最初は人を見ると逃げていたのですが、いつの間にやら慣れて来ましたな~

皆勢ぞろいで待っております。

ボリス成鶏達も大分とおばあちゃん鶏になりましたが、まだ卵をうんでくれているんですよ~

これからは若鳥達が中心になって生んでくれる事でしょうね~おばあちゃん鶏達には虫等を食べてもらう事にいたしましょう。今朝も巨大なムカデを皆で寄ってたかって食べておりましたよ~頼もしい限りでございます。

ソニア達ももうすぐに卵を生んでくれると思います。綺麗な鶏さんですよ!!

軍鶏さん達も元気ですよね~雌達は快適です。

今朝は生草がないので乾燥牧草ですね~いつもサツキが食べに来ておりますよ。角さんも追い払う事なくて仲良くしております。

ユキちゃん・・・間もなく発情か?そんな気がいたします。

雨が降るのが解っているのか小屋の中で寛ぐマーブル・・・

フクも寛いでおりました!!

ママス・・・お腹が大きくなってきましたな~

オシッコをしている虹・・・優しいヤギさんでございます。

草もこれからどんどんとなくなっていきますね~

あらゆるところの草を食べているサツキ・・・

助さん~薬飲もうか~・・・

OK~・・・と言う事で飲んでいただきました。

可愛いですな~

角さんも・・・賢くしておりましたよ。

フクは初めての経験ですね~

虹は上手く薬だけを吐きだすんですよね~

本当に面白いヤギさん達・・・

毎日楽しいです。

ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。