無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

疝痛予防・・・

2018-01-08 18:21:22 | トイトイファーム温川牧場

こんばんは!!

かっぱです。

今日は年明け初めての牧草買いへ田辺まで行きました。その際にフスマを30キロ購入~~

何故かと申しますと・・・

馬飼いの人達の間では常識となっている事らしいのですが私も真似てみました。

冬場の寒い時期になりますと水が冷たくなって飲む量が減りますので便秘の様になって可成り苦しむらしい・・・

まあ~他にも疝痛の要因はあるのですが神経質な動物なので飼育者が観察しなければなりません。

私の所のポニー達も最近水の飲む量が減って来ておりましたので、お湯の中にフスマを混ぜて38度ぐらいまであげてあげると良く飲みましたね~・・・予防ですね!!

気持ち良く飲み干してくれましたよ!!

様子を見ながら与えようと思います。

顔の周りに一杯フスマをつけながら持っと頂戴~~とアカネ・・・

グリーンも満足そうな顔・・・

俺もフスマくれや~^とフクスケ・・・

八兵衛もね・・・

助さんも待っておりました。

ヤギさん達は少量のフスマを牧草の上に置いてあげましたよ!!

皆喜んで食べておりました。

今日は一日雨でした。。。

まあ~明日は晴れる事でしょう。

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。