無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

珍鳥発見・・・その名はサイチョウ目ヤツガシラ科ヤツガシラ

2015-04-21 22:15:17 | カッパちゃんのブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日は夕方にヤギ広場でとても珍しい旅鳥を見かけました。

調べて見るとバードウオッチングをしている人達でさえも滅多に見られる事ができないそうです。

アフリカ大陸やヨーロッパやアジアの大陸にいる旅鳥でして日本では広島と長野県で繁殖している例があったそうですが、ほとんど見る事が出来ない珍鳥・・・

その鳥が紀伊半島・・・しかも紀南白浜で見る事になろうとは・・・

夕方に少し早目にヤギ広場に行きまして鶏達の発酵飼料を作っているとカエルちゃんが変わった鳥がいるという事を言いますので見て見ると今まで見たことのないような鳥がいるではないですか~

カエルちゃんが写真をとりましてカエルちゃんが調べてくれたのですが・・・

ヤツガシラという旅鳥らしい・・・

しかもとても珍しい鳥らしい・・・

とてもラッキーでしたね~

それでは見て頂きましょう!!

長い下向きの嘴と、この縞模様・・・

頭から生えている羽毛・・・

何回もPCの野鳥の写真で確認しましたので間違いは無かろうかと思います。

昔 昭和天皇が侍従に「双眼鏡を持って来てください」とおっしゃられ

「何をご覧になるのですか」 「ヤツガシラをね」

「ヤツガシラは畑にあるのでここからはご覧いただけないのでは・・・」

「鳥のヤツガシラですよ」 と言う逸話もあったそうです。

とても貴重な鳥を見る事が出来ました。

ワクワクとしてきますね~

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。