無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

中辺路温川自然の恵み活動報告ジャガイモの収穫・・・

2016-07-16 23:38:16 | カッパちゃんのブログ

こんばんは!!

かっぱです。

本日は、おジャガ畑の草刈りをしなくてはならないと思いましてね~

朝から田んぼの草取りをしているとS主任とRちゃんが到着~~かえるちゃんは牧場でお客さん達が来るので頑張ってくれております。昼から合流しましたよ!!

早速生い茂った草を取ってくれている主任とRちゃん・・・自然農法のやり方で育てていたジャガイモ・・・

草の中で埋もれながらも頑張って育っているのかと思いきや・・・

そして完熟させていたジャガイモ・・・Rちゃんが収穫してもいい頃合いだと思うといいましたので掘り返してみますと・・・

くっ・・・くさい・・・

完熟しすぎて・・・ここ連日の雨で・・・くさっているジャガイモがありましたな~

これはいかん!!

と言う事で急遽収穫する事に・・・

全体的な量は少ないながらも少しの堆肥でしっかりとしたジャガイモが沢山収穫できましたよ。。。

遠方の方のジャガイモは宅配便にてお送り致しますね~~

そして反省点は、「草はマメに抜き取るべし」

そして品種はしっかりと選ぶべし・・・

今回は男爵がダメでしたな~・・・

やはり・・・自然農法は難しい~~どこまでが自然農法と呼べるのか?

やはり私は有機農法で農薬化学肥料除草剤不使用で行きます。

草取りはやらなくてはなりませんね。。。

今回は良い勉強をいたしました。

全くのほったらかし状態でも是だけのオジャガさんが収穫出来ましたよ!!

S主任とRちゃんの所のオジャガさんが成績がよかったですな~品種はメークイン・・・

草に埋もれながらも・・・頑張って成長してくれましたよ!!

報告でございました。

S主任・・・Rちゃん・・・お疲れ様です。

そしてありがとう~~楽しかったですな~~

この経験を生かして秋ジャガはしっかりと管理する事にいたしますぞ!!

里芋畑・・・草取りして施肥をしなければ・・・

ありがとうございます。

仔山羊たちもユキちゃんに混じって草や乾燥牧草を食べるようになってきておりますよ!!

コロコロと可愛らしいですな~~

さあ~明日も楽しもっと・・・

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった芋掘り (主任)
2016-07-17 12:27:59
昨日は、お疲れさまでした!
畑を見ると大量の雑草にビックリ!これが自然農法と言うものかと...
草を掻き分け、掘り出したお芋さん達。 最高のできに大満足\(^_^)/
残念ながら、腐ってしまった芊の臭いは強烈でしたね!
楽しい一日をありがとうごさいました。
返信する
主任さん・・・ (かっぱ)
2016-07-17 19:54:53
こちらこそお疲れ様でございます。
自然農法・・・難しいですねぇ~
収穫量が落ちてしまうので今度は有機農法に切り替えますわ~~
腐った芋・・・臭いっすね・・・

暫くはカレーですな~~

鶏舎へ行くまでのアトラクションも良かったでしょう。

それでは又・・・

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。