無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

充実の毎日を過ごしていると・・・感謝の気持ちでいっぱいになる。

2017-07-10 12:48:00 | カッパちゃんのブログ

こんにちは!!

かっぱです。

毎朝の日課となっている田んぼの見回り・・・一晩でモグラに穴を開けられて水が入っていない田圃もあります。

この二つの田んぼがそうなんですよね~、川からポンプUPするためにスイッチを入れに来まして各田んぼに水を送り込みます。雨が降らないと蒸発する分もありますので水が無くなっている場合も・・・また私が預かっている田んぼは全てが5年ぶりに本来の姿に戻ったのですが・・・その前は畑として使われておりましたのでモグラさん達も多いわけなんですよね~。。。

そして全く新しい稲の育て方を今年から実践している私達夫婦・・・周りからも奇異な目で見られているのですが中には、その理論に納得して同じ作り方をする農家さんもおられます。つい最近も農協さんと話しをしましたが、全くと言っていいほどお話しにならないばかりか農協さんを通す事で赤字になる場合もあります。

これでは生活が出来ないばかりか、若い人達がお米作りをやらなくなってしまいます。農家があってこその農協さんなのでは?という私の問いかけに対してはお返事がありませんでした。そんな時に ふと 思いました。

私は別に農協さんを頼らなくてもお米作りが出来る。。。そんなシガラミを持ちあわせておりません。そして堆肥も良質なものを自分で作っている。私の目指しているお米作りや野菜作りは、殆ど農薬を使いませんし化学肥料も使いません!!おまけに弱アルカリ性のお米や野菜が出来ます。これによって販路も開けます。安ければよいという時代はとっくに過ぎ去り今後は安定価格で国産で栄養のあるものを提供出来なければなら無いと思います。食の安全は健康への近道です。私達の子供や孫が安心して食べれて食べれば食べる程に免疫力が活性化し心身ともに健康になり正常な思考が出来る様な食物を提供できるように・・・

なので農協さんや中間業者入らないわけです。直接ユーザーと農家さんが結び付くことで安心して頂けることだと思います。有言実行してまいりますのでよろしくお願いいたします。お米の方は秋が深まった頃に販売させていただきますので宜しくお願い致します。またご報告させていただきます。温川の棚田米は格別美味しいので評判なんですよね~殆ど和歌山の紀南地方で売りつくされてしまいます。こんなおいしいお米をもったいない・・・京阪神や東京の人達にも是非に食して頂きたいですしアトピーやアレルギーがある方にも是非に食べて頂きたいお米です。

皆さんの喜ぶ笑顔を感じながら毎日田んぼを見に行ってはモグラの穴をふさぎ・・・雑草を取り除き・・・草を刈り・・・

なんて楽しい毎日なんだろうと…感じております。

とても充実していて爽やかな毎日・・・

これも偏に皆のお蔭様なんですよね~

ありがとうございます。