ベストメカコレクションを作る

主にベストメカコレクション
シリーズのガンプラを作ってます。
他も作るけどネ。 「2011年3月開設」

フレッシュバジル 33日目(その7)

2022-11-12 12:06:33 | 100円バジル
10月10日からなので、33日目
約5週間が過ぎようとしています。

事件が起きました・・・・

事件というより、事故ですナ。

いつも、この季節に温度を保つことと
日光を当てる為に、
日差しの良い縁側の
窓の内側で、カーテンの外側
つまりカーテンと窓の間に
鉢を置いているのですが、

な、なんと
嫁さんが誤って
ひっくり返してしまい
なかみが全部、ぶちまけられてしまいました(^^;)

比較的大きは苗?茎?は
根にココピートが付いたままだったので
数を減らして植え直しました。



まぁ、丁度
間引くつもりだったので
踏ん切りがついて
良かったと思うことにします。

一番大きいもので
葉っぱの先から
葉っぱの先までで
40.5mmになっており
4つ葉の上に、小さい葉っぱが
出てきています。



背丈が20センチくらいになったら、
下から3節くらいを残し頂上の芽を切り取る
らしいのですが
ほんとにそこまで伸びるのか?
もともと季節外れにスタートし
今週は、比較的気温が高くて良かったのですが
天気予報では明日以降、冷え込むと言われているので
心配です(^^;)

ちなみに
最近、明るいときに見てなかった庭の
地植えしている
ガブリエルに
つぼみが、ひとつ出来ていました。



11月中旬だというのに
ゾウムシが一匹つぼみの中に
隠れていましたので
即殺しました。

初めの頃は、気色悪くて出来ませんでしたが
何度か、捕まえてから処分するまでに
逃がしたことが有るので
出来るだけ、即殺するようにしています。

最近では、指先でつぶす事にも
慣れてきました
この慣れは、いいのか?悪いのか?(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餓鬼道一直線 其の捌 | トップ | 旧キット ハセガワ 1/72 零戦2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチュラル間引き (くう)
2022-11-13 07:28:47
間引きって、結構迷います。
今回の奥様のプレーは、ナイスといったところでしょうか(*^^*)
返信する
Re:ナチュラル間引き (NO IMAGE)
2022-11-13 08:49:11
くう様
コメント有難うございます。
ほんと、間引きって、世話してる本人からすると、引かれる方がかわいそうで、なかなか、踏ん切りがつかないのですが、応急救済で、トリアージした結果が、いい感じになって、結果オーライでした。ただ、鉢が2個に増えたので、ひっくり返されるリスクが増えたような・・・(^^;)もう、勘弁したいです。
返信する

コメントを投稿

100円バジル」カテゴリの最新記事