ベストメカコレクションを作る

主にベストメカコレクション
シリーズのガンプラを作ってます。
他も作るけどネ。 「2011年3月開設」

フロッグ 1/72 Ta152+ドーラを、作る(その32)

2021-07-20 07:27:45 | Ta152H
またまた、初体験です。
今回は、私にしては新技術てんこ盛りです。

今までは、タミヤのエナメル黒を
薄目液で都度、薄めて使っていましたが
初めて、ウエザリングカラーというのを買いまして
これを、使ってみたいと思います。



ウエザリングカラー・・・
スミ入れやウォッシング用?



なんか墨入れみたいになって
最終的には、全体に伸ばしてぬってしまったが・・・
(国籍マークのデカールがシルバってる・・・)



やってから、思ったのだが
これって、全体にトップコートしてから
するべき・・・?もう、遅いけど(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロッグ 1/72 Ta152を... | トップ | フロッグ 1/72 Ta152+... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-07-20 10:13:37
ウォッシングは表面がざらついていると、そこに油彩(エナメル)が沈殿して基本色への影響が大きくなります。
デカールを貼る前にトップコートをすると思いますが、デカール保護のため半つやもしくはクリアコートをかけて滑らかな面にウォッシングをすれば汚くなるのが防げます。ラッカー系塗料よりアクリル系のつや消しのザラザラした表面には、特にコートをかけてからウォッシングした方が良いと思います。
墨入れしてそれを伸ばしていくやり方のウォッシングは、私もそのようにしています。効果が弱いなと思えば作業を繰り返せば大丈夫です。
返信する
Re:Unknown (NO IMAGE)
2021-07-21 08:14:59
hajime様
コメント有難うございます。
ご教示有難うございます。
デカール・トップコート・ウォッシング
いつも何も考えずにやってましたが
今回は、少し頭を使ったら
頭の中で順番が、こんがらがってしまいました
(^^;)
おかげで、整理ができました。
返信する

コメントを投稿

Ta152H」カテゴリの最新記事