たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 福山&とべSD第2戦

2024年03月22日 19時09分18秒 | クマと動物たち

先月、行ったでしょ・・・的な福山

そして見つけた「楽園」

 

3月9日(土)

今日から福山・とべのミニツアーです。

先月のとべサポーターズデー第2回戦で、第1回戦の時に当初予定していた旅程の焼き直しです。

 

朝6時過ぎに自宅を出発し、山陽自動車道を東行します。

宮島SAで朝食をとり、福山市動物園に9時10分に到着です。

 

まずは・・・

毎回のお楽しみ、カラカルとの語らい

 

朝一でカラカル舎に行くと、カラカルが何かお話をしてくれます。

残念ながら、こちとらネコ語(カラカル語?)はからっきしなので、一通り聞いた後に離脱するのですが、今日は何を語ってくれるのか・・・

 

と、楽しみにしていたのですが、時短出勤のようです。

そういえばアミメキリンの「はっさく」が12日にとくしま動物園へ移動となります。

ということで、福山で見られるのは今日が最後です。

 

次はふくちゃん。

寝室から出てきて、訓練を一通りみて、おやつの時間です。

 

その他、軽く2周程、足早に見て回ります。

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

早々に飽きます。

 

そこで一旦退園し、一度行ってみたかったところに向かいます。

 

「尾道ロバ牧場」

 

ロバ特化型の牧場なのか、ただ飼っているだけなのか、規模も広さも分からない状況ですが、車で向かってみます。

不安になるくらい細い坂道を登っていくと、目的のロバ牧場に到着です。

飼育ロバは6頭(?)、その他ヤギも数頭。

おじさんが親切にふれあいに付き合ってくれ、説明してくれます。

 

ロバも人懐っこく、後ろからシャツを甘噛みしたり、すり寄ってきたり、もうメロメロです。

ちなみに、くせ毛がかわいい「カモミール」ちゃんがお気に入りです。

おやつタイムが住むと、もう1か所の飼育場に。

こちらには4頭の子供たちの両親がいます。

 

これから馬具(馬じゃないか・・・)を付け、ロープを結び200mほど坂を下った畑跡に放牧に行きます。

ロープを引き、一般道をお散歩

 

めっちゃ楽しいです。

 

しばし、ロバのお食事を眺めながら、心も体もとろけます。

1時間程があっという間に過ぎてしまい、そろそろお暇する時間です。

お土産に「ロバクッキー」を購入し、幸せいっぱいでロバ牧場を後にします。

 

ちなみに・・・

GoogleMAPで福山市辺りで「動物園」と検索します。

当然、「福山市動物園」、そして「尾道ロバ牧場」があるのですが、ロバ牧場近くに「ロバの一休」というのが見受けられます。

ロバ牧場の主人に、これは何?と聞いたところ、近所のお寺が「一休」というロバを飼っているとの事・・・

今回は訪問を割愛させていただきます。

 

さて、ロバ牧場を後にし、福山市動物園に戻ります。

途中、「尾道中華そば すみだ」で昼食をとります。

 

えっと、予想以上に美味しくってちょっと嬉しい限りです。

 

福山市動物園に帰ったのは15時チョイ過ぎです。

もう一度入園するのも面倒になり、駐車場の車の中でひと眠りです。

 

16時40分

退園してきた嫁を回収し、松山市へ向かいます。

しまなみ海道、松山道を経由し松山到着は18時45分

 

ホテルは前回と同じホテルマイステイズ松山、食事は「堀端酒場くるみ」です。

 

 

 

今回も美味しい食事を割とたらふく食べておきます。

 

食後はシャワーを浴びて速攻、就寝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシ焼きを見る。そして収穫... | トップ | 俺VS動物園 福山&とべSD第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事