たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VSネオワイズ彗星 vol.2

2020年07月23日 23時07分26秒 | 日記

ネオワイズ彗星を撮してみるZ~~~!!

 

 

7月20日(月)

今日も曇りのため、諦めて仕事終わりに友人と飲みに行きます。

スマホにも大雨情報がボチボチ入っていて、すっかり油断しています。

ふと、20時前、店の外を見てみると

 

晴れてるじゃん!!

北西の空に雲ないじゃん!!

 

急いで1次会を終わらせ、電車に飛び乗り自宅最寄りの駅へ。

ダッシュで帰宅すると、自宅到着は日没10分後です。

急いでカメラをセットし、家の裏の水田地帯の農道へ向かいます。

北の方を眺めると・・・

 

あった!!

ちょうど大熊座(北斗七星)の下に薄く尾を引く「ネオワイズ彗星」を発見です。

 

 

えっと・・・

思ってたのより1/5ぐらい小さくて暗いです。

 

 

FISH-EYEと50mmを持ち出したのですが、この大きさなら50mmがよいということで、とりあえず証拠写真的なのを数枚撮影です。

続けてFISH-EYE

 

 

再び50mmに戻して・・・

 

えっと、ホタルさん

ちょっと邪魔・・・

 

航空自衛隊さん、乙で~~す!!

 

 

カメラ機材を置いて、一旦家に帰り、双眼鏡を持ってきます。

ええっ、バードウォッチング用に600円程でポチったやつですが、なかなかの働きです。

(この後、落としてボディーにヒビが入るという大失態・・・)

 

しばし感動の観察を行い、再度、数枚撮影してみます。

とりあえず、概ねの目標を達成でき、後は千鳥足で帰宅です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺VSネオワイズ彗星 vol.1 | トップ | 俺VS動物園 コロナ禍の関西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事