お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

映画【スラムドッグ$ミリオネア】

2009-05-20 21:48:15 | cinema
スラム街で育った主人公ジャマールがクイズ番組でミリオネアになるという、夢に溢れた物語。

と思ったら、全然夢に溢れてなかった。

楽しかった場面と言えば、エンドロールで突然(やっとインド映画風に!)踊り出すとこかなー。

なんだか残酷で、残念だった。

確かにインドでは騙し騙されてなんぼ?みたいな感覚はイヤなほど味わったけど、そこには必ず笑顔があった。
騙すのも笑顔。
騙されて怒っても笑顔でごめんよっていうのがあった。
そこがないと、単なるイヤな国になってしまう気がする。
あんなに騙されても好きになって帰って来れたのは、他ならぬインド人の笑顔。
なのに、インドの混沌を、私が歳をとって受け入れられなくなってしまったのか。
そうだとしたらすごく寂しい。
好奇心の塊でいたいのに。
ますます早く世界一周に旅立たなくてはという思いを強くする34歳、6ヶ月。


アカデミー賞なんて信用するな!(自分に独り言)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (繭子)
2009-05-20 22:55:46
ほーんと、あの映画どんなに凄いのかと楽しみに観に行ったけど
ガックリでした。これでオスカー!?だよね。そして。。。インド、行きたくね~。。。(やっぱ年のせいか?)ウン*まみれのシーンでは
吐きそうになってしまった。 そうそう、昨日日系スーパーで「おくりびと」のDVDレンタルして夜中に観たよ。「東京ソナタ」は最悪だったけど、こっちはなかなかイケた。涙チョチョ切れちゃったよ。
つい、父ちゃんの事を考えてしまった。もうすぐ70近いもんな。
(父キヨシ、気持ちはまだまだ30代。)
返信する
繭子☆ (chie)
2009-05-21 00:13:24
同感で良かった。アメリカ人ああいうの好きなのかな?
私も期待しちゃっただけに残念だったよ。
それにしても日系スーパーにもうおくりびと入荷してるなんて、さすがロス!

繭子忙しい上に早起きなのに、夜中にDVDなんてすごいわー。
キヨシさんが心は30代なのも納得(笑)
返信する
同じく。 (Miz)
2009-05-22 19:55:35
飛行機でやっていたので、迷わずチャンネルを合わせました。
映画館に行かずに済んでよかった。(日本の劇場は高いからね!)

キヨシさんのところ、思わず笑顔になりました!
そして、スタンツも思い出しました。;)
返信する
Miz (chie)
2009-05-23 22:22:29
いいなぁ、飛行機!しばらく乗ってないよー!!

繭子の父キヨシ伝説は何年経っても色々語り継がれそうだね。
返信する

コメントを投稿