お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

エビフライの話

2009-05-16 00:04:43 | journal
こないだの、たかのてるこサンのエビフライのエピソードを。


小さい頃、大好きなエビフライを一番最後に取っておくてるこさんに向かって、オカン(てるこさんは大阪人です)は、いつ何が起こるかわからないんだから、好きなものから先に食べなさい!と言ったそうです。
確かに最後に取っておいて地震が来たり、火事になって食べ損なう…なんてことがないとも限らない。

それに、空腹時に食べるエビフライと、お腹がいっぱいになってから食べるエビフライは、美味しさとか感動が倍くらい違うよね!っていう話でした。

いや、これは単なるエビフライの話ではなく、生きる上でてるこさんが大事にしている一つのスタイル。

毎朝、夜には死ぬ(死んでしまうかもしれない)という覚悟で1日1日を過ごすと、好きなことから必死に取り組んでるうちに1日があっという間に終わるという話。

あの、てるこさんのパワーは、ただ者ではないと思っていたけれど、そういうことだったのですね。

ちなみに、私は小さい頃から好きなものを一番最初に食べる性格で、兄が最後に食べようと思って残しておいたショートケーキのイチゴを奪って食べてしまって、怒られた覚えあります。
やっぱり何が起こるかわからないから、先に食べた方が良いですね。

さっき、鶴瓶サンのエースタジオ?という番組でも水嶋ヒロさんが、同じような話(いつ死ぬかわからないから1日1日を大切に生きる)をしていて、そういう人にはホントにパワーとかオーラがあるんだなーって思いました。

で、その鶴瓶サンの番組。始まってからほとんど全部見てるけど、すごく良いです!あれはやっぱり鶴瓶サンの人柄だろうね。
ちなみに来週はゲストがキムタクっぽいです。

写真はこないだ玉川高島屋の糖朝で食べたマンゴー冰と杏仁汁粉。

今の時期は、冰がミルクで(コレ、私が台湾で大☆大☆大感動したヤツね)、今が旬の完熟マンゴがのっているのです。
ウマイ!!
欲を言えば、もっと高くてもいいので、マンゴを倍くらいのせてほしい(笑)
夏になると、冰がマンゴ冰になるそうです。

杏仁汁粉、超久しぶりに飲みました!
ホッとします。
地味に美味しい。
風邪ひいたときは、絶対飲みにいこうと思います。(ここ10年?ほど←いつだったか思い出せない)風邪をひいてませんけど。
ちなみにインフルエンザにもかかったことがないので、もし今回新型にかかってしまった際には免疫が無さすぎて死んでしまいそうです。

杏仁汁粉だけをご注文の場合には、何かトッピングを!例えば蓮の実とか(まだやってるよね?)
汁粉だけだと地味過ぎてビックリしてしまうかもしれません。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がこ)
2009-05-16 21:47:41
小さい頃の話・・・

大好物のうな重。うなぎを最後に食べようと、頑張ってご飯を食べていたのだが、結局お腹がいっぱいになって泣く泣くうなぎを残してしまったということがありました・・・。

やはり好きなものは最初に食べるほうがいいと思うー。

写真で見ると、マンゴー冰も杏仁汁粉も、美味しそうに見えるね~♪
杏仁汁粉、美味しいと思うんだけど、沢山あるメニューの中から選ぶのって難しいよねー。
私は前に香港で食べた胡麻と杏仁の冷たいお汁粉が美味しかったな~。
胡麻と胡桃のミックスは美味しいなーって思ってたまに店で飲んでいたんだけど、杏仁とのミックスは意外な美味しさだったよ♪しかも冷で。
返信する
同感です!! (harutosmom)
2009-05-17 07:34:51
私もその口です!!
好きな物を先に食べる・・。

パワー、ありありっす!!!
返信する
Unknown (chie)
2009-05-18 00:59:54
がこさん☆

いやー、らしくない!!
うなぎ残すとかあり得ないでしょー!!
ちょっと子供時代を知りたくなってきました(笑)

汁粉ミックス、贅沢ですなー。羨ましいです。
昔、暑い暑い洗い場の日に、がこさんが、サンデー用の氷(あの青い機械!)に小沼餡と練乳かけて持ってきてくれたことを、ふと思い出しました。
嬉しかったなー。


harutosmom☆
やっぱりそうだよねー!エビフライから食べないと!
弱肉強食?!ハルトにも伝えなきゃね(笑)



返信する
Unknown (みっこ)
2009-05-18 01:08:34
わーい!
詳しいお話ありがとう☆
私は初めにちょっと食べて最後にも食べるよ(笑)
確かに人生いつ何があるかわからない!!
気を引き締めて後悔のないよう楽しんでいかなきゃね♪
それにしても美味しそうだなぁ。
返信する
みっこさん☆ (chie)
2009-05-18 22:17:22
最初と最後にっていうのが確かに一番楽しめるかも!!
嫌いなものが、最後だとうんざりするし(笑)

マンゴ冰も杏仁汁粉もうまーいデス!
マンゴ冰は玉川店限定なんですよー。お近くに行く機会があったらぜひ♪
返信する
うー美味しそう! (Miz)
2009-05-20 12:48:32
機会があれば是非、休日にでものんびり行ってみたいです!(美味しい情報いつもありがとう)

エビフライの話。
私も小さい頃は最後に取っておく派でした:D
でも、いつだか、↑の様な話を聞いて、とりあえず最初に食べる派に転向しました。

テンコウ違いですが、昨日引田テンコウさん見ました。圧倒的なオーラという意味ではデビ・スカルノさんの方がすごかったです!

返信する
Miz (chie)
2009-05-21 00:07:41
うー、私は今鎌倉方面に行きたい店たくさんあるのだ!行くときは声かけるね←でも行きたい店、水曜定休多くてなかなか行けず(涙)
ヒキタテンコウさん、そうか、オーラね。
そういえば、ヒキタさんもデウィ夫人もどちらも北朝鮮にご縁があるみたいだねー…。関係ないけど!
返信する

コメントを投稿