お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

ケルンに行ってきた

2017-05-22 01:53:50 | ドイツ生活

 

ドイツにいる間に絶対見ておきたかった場所の一つ。ケルン大聖堂に、GWを利用して会いにきてくれた親友と共に、行ってきました。初のドイツ国内旅行です。

まずはハンブルクでの休日。

普段から通っているカフェに行きたいと言ってくれたので、

喜び勇んでいつものカフェへ。

いっつも一人なのに、二人で食べれる幸せ。

というわけで、二人でケーキ3個!

 

ちょうどこの日はハンブルク開港828年!?のお祭り。

ということで、チラッと港まで。

翌日早いので、夜10:30PMからの花火は見ずに、サクッと帰ってきました。

瑞穂念願の、炭火焼きソーセージを。

  

 

朝早い列車でケルンへ。

ハンブルクからケルンへは列車で4時間ちょい。

少し早めに予約したのと、2人同一行程での購入は結構な割引が適用されるので、

片道19ユーロとかで行けます!安い。

朝ごはんは列車の中で。

  

プレッツェルの間にバターとネギ。日本でいう細ネギの小口切り。

え?と思ったけど、あら不思議。美味しい!

私は結構疲れてたので、電車の中でだいぶ寝てる間に到着しました。

ケルン大聖堂は、中央駅の真ん前にあります。

ちょっと珍しくないですか?

観光にとっても便利!

しかし恐ろしく大きな建物なので、どうやっても全体像が写真に収まりきらないという特性があります・・・。

   

頑張って塔にも登りました。

ガイドブックには高さ157mの塔、エレベータなし。

友人の話によれば、狭い螺旋階段を、降りて来る人と譲り合いながらひたすら登るとのこと。

正直行くまでは登るの止めようか。。。と思ってましたが、

実際あの建物を見て、中に入って素晴らしさを体感したら、登らずには入られません。

   

清々しい気持ちと、見下ろすケルンの素敵な街並み、雄大なライン川。

登ってよかった〜!

しかし、上りは汗でダクダク。

下りは足がガクガク。おまけに螺旋階段で目が回りました。

42歳。結構キツかった。

お腹が程よく空いて、近くのビアホールへ。

   

相席になったドイツ人カップル。

女性はルフトハンザのCAをやってるらしく、とても気さくに話しかけてくれて、

楽しいひと時となりました。

念願の白アスパラ、美味!!店員さんも超フレンドリーで良い感じだったので、翌日も行っちゃいました。

一泊のショートトリップだったので、あまり予定を詰め込まずにいたため、

私の大好きなチョコレートミュージアムはどう?と提案してくれた瑞穂。

あのリンツの工場。

それは是非!と。

なかなか楽しくて美味しい社会科見学となりました。

ケルン大聖堂の印刷が可愛い!

翌日はショッピング。

女友達との買い物は物欲が止まらず、楽しいですね。

リモワ本店の小さなミュージアムでリモワの歴史を垣間見て、ちょっと欲しくなったけどそこは我慢。

ケルンで瑞穂とお別れし(Düsseldorfの友達に会いに行くとのこと)

一人帰ってきました。

車窓から見える景色がまた素晴らしく、

そして、ハンブルクって大都会なんだなー・・・と思わずにはいられず。

  

楽しい初の国内旅行となりました。

さて、来週はベルリン!

映画を数本見てベルリンの歴史を再勉強しております。

 

 

 

 


コメントを投稿