お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

2020年、予想もしなかった隔離生活

2020-04-26 11:01:37 | フィリピン生活

セブは3月28日からECQ生活に突入し、当初の予定だった4月28日から延長が決まり、

今のところ5月15日までを予定しています。

ECQ(Enhanced Community Quarantine )は、基本外出禁止。

日用品の買い物は一家に1人、ECQパスを持った人だけが外出できる。

また、エッセンシャルワーカーは仕事の為の外出許可証が与えられて

出勤可能という状況です。

なぜか、私もその認められた仕事従事者ということでいまだに週4日出勤をしています。

買い物の際、スーパーに入る際には体温チェックはもちろん、パスのチェックもあり

1人1枚パスが必要です。

それでもスーパーには入場制限のための大行列が出来るという謎の状況。

そんなんでこんな生活を1ヶ月していても感染者はあとを絶たず、ECQ解除の見通しも立っていません。

 

こんな生活を2020年のお正月時点では全く予想もしていませんでした。

年末年始は念願の初ミャンマー旅行。

素晴らしい初日の出を見たり、新鮮な野菜料理を堪能したり、

次はどこに行こう!!

と久しぶりに行ったことのない国への旅行欲が湧いてきたところでした。

ミャンマーで、未知の世界の楽しさを、ワクワクを思い出したところだったのに。

 

ゴールデンウイークはフィリピン国内旅行を考えていました。

まさかこんな世の中が待っているとはね。

 

こういう時に何か勉強をしたり、有効に時間を使える人もいるだろうということも知っている。

世の中には在宅で仕事しながら家事、子育てをして苦労している人たちも沢山いる。

もちろん医療従事者に限らず、自ら危険な思いをしながらもスーパーで働く人や、

こんな時でもお掃除をしてくださる人たちには感謝、感謝の気持ちです。

でも、なんか私はただただ、仕事の時間以外はゆっくりしています。

気が向けばご飯を作り、気が向けば映画をみて、YouTubeでストレッチやズンバなどでたまに体を動かす程度。

なんだかバチが当たりそうな生活ですが、

起こりうる危機がすぐそこまできてるような気もするので(職を失い、また転職活動とか、そういうゴタゴタが無きにしも非ずでしょ。。)

今は出来るだけ息を潜めてこのダラダラ生活を満喫したいという気持ちです。

来たる嵐の予感に備えて、冬眠しておきます。(実際、今セブ島は1年で一番暑い猛暑です)

なんだか2年ぶりの更新がこれまたとりとめのない話で終わります。

 

写真は隔離生活に入る1週間前の3/20に行ったプランテーションベイリゾート(セブ・マクタン島)

実際この頃にはだいぶ制限がかかっていてセブ島南にあるモアルボアルという場所にダイビングに行く予定でしたが、

遠距離バスがストップし、船に乗ってダイビングに行くことも直前に禁止になったため、

近場のマクタン島のリゾートへデイユースで出かけました。

これを最後に外出制限がかかり、今はマクタン島への橋も閉鎖されています。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri-chan)
2020-04-28 23:49:43
chieさん ご無沙汰しています。
お元気そうな様子ですね。
ご両親様はいかがお過ごしですか?

昨日4月27日にテレビ東京のドラマを見ていたら、なんと旧「楽」の前が映っていました。
それを見て、そう言えば「楽」の皆様はどうしているかなぁと思い、ホームページと、このブログを見てみたら、あらっ!びっくり!!
前日にchieさんがブログを数年ぶりに更新しているではありませんか。
と言う事でこの投稿を書いています。

旧「楽」は道ぎわにある柵はそのままでしたが、赤色と黄色の提灯が下がっていました。
居酒屋さんがやっているのでしょうか?
画面の写真を撮りましたが投稿出来ず残念です。

そのドラマもラーメン屋さんを題材にしたもので、飲食店つながりでした(ちなみに旧「楽」は外側だけの登場でしたが)。

またもう一つ偶然にも4月25日には母が突然横浜のお蕎麦が食べたいと言い出すし、ちょっと不思議な展開でした。

ちなみにこちらはみんな、歳は取りましたが変わらずにやっています。

とりとめの無い投稿で申し訳ありません。

世界中コロナが蔓延していますが、健康に充分ご留意の上お過ごし下さい。
返信する
Unknown (🐦🌊やいです。)
2020-05-01 01:35:24
久しぶりにmixi何ぞを開いてみたら、見つけちゃいました。このブログまた再開してほしいです。最近ブログって見掛けなくなったね。そういや
返信する
Kuri-chan-san (chie)
2020-05-15 13:55:48
なんと!!
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!
お母様も奥様も、懐かしいです。
思い出して下さるだけで、すごく嬉しいです。
閉店からもうすぐ10年が経とうとしてます。

うちの両親もおかげさまで(細かいのはいろいろありますが)元気です。

楽の場所は今は寿司居酒屋になっているようで、先日友人から写真を送ってもらったところでした。

世界中が予想もしないおかしな状況ですが、
とにかく気をつけて生きぬきましょう!
どうぞ皆様によろしくお伝えください。
返信する
やいちゃん (CHIE)
2020-05-15 13:58:49
こんなにも家にいることなんて、なかなか無いからついつい色んなものを見てしまう中で自分のブログを思い出すという。。。

時代はブログでお金を稼ぐ!だけれども、
全くそういうアレじゃ無いので、ただの日記だけど。
FACEBOOKやINSTAGRAMと違って色んな思い出や写真を探しやすくて便利って思う!

たまに更新します。
返信する

コメントを投稿