きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

町内もちつき

2005-12-05 19:10:02 | 日々つらつらと・・・
日曜日は町内の餅つき大会でした。
11時からお雑煮・きな粉もち・おしるこなどなど食べ放題なのでした。
でも・・・棟長のウチはひたすらお手伝い・・・
つきたてお餅をお湯にくぐらせてきなこにまぶし皿にのせて渡していきます。
それをひたすら続けていくこと2時間・・・かなり肩が疲れてしまいました。
旦那は餅つき担当です。
つくほうはもちろんあいどりでも大活躍したようです。
ここの町内は餅つきに関してはつくほうはもちろんあいどりも旦那衆が仕切ってて女は静かについてくれた餅を調理するだけです。
しかも餅つき機などは一切使わず、臼と杵だけで町内分の餅をつくのです。
今までは食べるだけの餅つきでしたがお手伝い参加して父ちゃんパワーには頭がさがります。

最後にもち米が余ったので長会長がお赤飯を作ってくれました。
田舎風のあま~いお赤飯です。
お土産に頂いてお家で食べました。
他の地方は甘くないお赤飯だとか・・・でも私はやっぱり甘いお赤飯がおいしいと思いますね。
お手伝いの合間に餅も結構食べました。
とてもおいしいお餅でしたよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (フジコ)
2005-12-06 00:31:00
町内でそういうイベントやってるんだねぇ。

いいなぁ、うまそう。

でも2時間の餅調理、お疲れ様。

腱鞘炎にならなかったかい?
返信する
だいじょーぶ (きつつき)
2005-12-06 20:57:10
手首より肩の方が働いたので肩がこわばった感じ。

でも大丈夫だよ
返信する

コメントを投稿