きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

チェーンメール

2006-08-04 14:59:24 | 日々つらつらと・・・
まずは↓下記のメールの内容を読んでね。



> >**転送元のメール**手伝って!これいきなりだけど、チェーンメールじゃないよ
> >!テレビ番組「学校へ行こう!」でメールがどこまでつながるかを実験競争中だ
> >そうで、スタートが沖縄県与那原町の儀間翼さんから始まって回ってきました。
> >これを15人にまわして下さい。このチームは江頭・森田チームです。絶対止め
> >ないでね。ちなみに止めた人は全員分のパケ代を負担していただきます。
Let'sstart
> >Yahoo! Auction



わかる人はわかるでしょう?
「チェ-ンメール」ってやつです。

このメールが来たのは娘にです。
娘にはフリーメールのアドレスがあって、友人や知り合いにちょこちょことメールしています。
6年生になってから友達が携帯電話を持つようになり、「PCなのですぐ返事は返せないけど・・・」と断りを入れてメールするようになりました。
するとその携帯チームからこんなメールが来て・・・

別に小学生から携帯持たせても反対はしませんが、「小学生なんだからっ!!!」という事忘れないでほしいですよね。
電話代はどれだけ使っていくのか、携帯のマナーやメールについてのルールをきちんと教えてないのですよね。
どんなメールを送ってどんなメールが来ているのか、親が把握するために子供とメールの内容についてはオープンに話し合えるようでなければ携帯電話を持たせるのは早すぎるのではないでしょうか?

昔で言えば「不幸の手紙」みたいなものですが、携帯・パソコンで怖いところはその人が送ったメールのアドレスがみんな解ってしまう事です。
携帯携帯パソコンへとFW:Re:で送られると先に送った人のメアドも解ってしまうし、次の人が何人かに送ったメアドも全部パソコンで知られてしまうことになります。
メアドから・・・と何かあったら・・・では遅いと思います。

この件に関しては学校には伝えましたが、携帯PCに関しては親に任せてあるということで特に指導はないそうです。
本当は「親」に指導入れたいのですが・・・
どこにも指導するところがないので腹が立ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿