きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

「むかつく」という言葉

2005-06-24 16:15:26 | Weblog
先日ウォーキングから戻ってきて家のすぐ近くで立ち話をしてた。
花びらをむしって遊んでた3~4歳位の女の子が突然「もぉ~!※※ちゃん(自分の名前)むかつくぅ~!」と言って向こうに走っていってしまった。
・・・?いったい何にむかついたのだろう?
「むかつく」という言葉はヤな言葉ですね。
いまどきの子はこんな小さなうちから当たり前のように使ってるなんてなんか悲しくなります。
娘のクラスでは「むかつく」という言葉は先生が聞きたくないから言わないようにと言われたそうです。
でもついつい使いたくなってしまう生徒達からはブーイング。
で、「むかつく!」と言わずに「ピカチュウ」と言いましょうと言う事になった。
クラスでは「もー先生それピカチュウ!」とか使ってるそう。
私も腹が立ってむかついてきたら「もう!ピカチュウ!」と言ってみようかな~

「今日の写真」なんでしょう?しゃくなげ?ぼたん?よく解らないけど綺麗に咲いてたから撮って見ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジコ)
2005-06-25 01:59:18
それいいねー!



あーもなんかピカチュー!!



いいね、いいねー。



むかつくって言うと、言ったそばからもっと不愉快になるけれど、ピカチューなら笑って終われそうだね。



いい先生だ。
返信する
ナイスです! (soramimi28)
2005-07-01 11:26:00
私もむかつくと言うことば嫌だな~。

「ピカチュー!!」って叫んだらホント、不機嫌でも笑っちゃいそうだ。

いいね。使わせていただきますm(_ _)m。
返信する