きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

娘の卒業式

2007-03-21 12:20:57 | 日々つらつらと・・・
娘の卒業式に行きました。
パパさんも3月の忙しいさなかだと言うのに、午前中休みを取って一緒に行ってくれました。(パパさんの会社の皆さんありがとうございます)

「泣かない」と思ったのですが、やっぱり泣いてしまいました。
手のかかる子でした。
子育てという壁に何度もぶつかって、何度泣いたか解らないくらいでした。
大きくなっても次々とサプライズな事ばかりして何度も何度も叱ったり諭したりと大変な子でした。
よくぞここまで大きくなったものだなあ・・・と思ったら・・・・。
ぽろぽろ~と涙がこぼれて止まらなくなってしまいました。

娘のクラスは色々あったりはしたけど、本当によいクラスで卒業することが出来たと思います。
娘のクラスの子だけが最後立って退場するとき、

ありがとうございましたー!」

と1人大声で言いました。
すると、打ち合わせてたかのようにみんなで

ありがとうございましたー!

と大声で言いそろってお辞儀をしていました。
女の子はみんな泣いていて、男の子ですら泣いていたように思える子が何人かいました。

他のクラスはお礼の言葉もなく、帰る姿も「終わったー」みたいにルンルン退場していきました。
この差、解るでしょうか?

先生に向けた「ありがとうございました」の感謝の言葉が自然に子供たちの口から発せられたことが、「お父さん、お母さん、こんなにいいクラスで卒業できましたよ。一緒に喜んでください。」と言っているように感じました。

本当に良い卒業式に参加することが出来て、娘の成長に協力してくれたさまざまなみなさんに感謝したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (フジコ)
2007-03-21 21:53:52
もう小学校卒業なんだねぇ。
時の経つのが早いなぁ。
いいクラスだったんだねぇ。
よかったよかった。
中学校も彼女にとって楽しい場でありますように。
返信する
おめでとう (ちえりん)
2007-03-21 23:47:34
Mちゃんの卒業、おめでとうございます。
ママさんもパパさんも、取り合えず一段落ってかんじかな?まぁ~でも、後にまだ控えてるから、そうも言ってられないか(^^;
子供って知らないうちに色んな面でいつのまにか育っていますよね!!Mちゃんも、これから中学生になったら今まで以上に色んなことを吸収していくんでしょうね。


うちはあと一年です。
来年度は学年部長なんてものになってしまって・・・。ゆきりんより私のほうが頑張らねばって感じになってしまいましたよヾ(´▽`;)ゝ
ゆきりんも早く卒業してくれぇ~~~(笑)
返信する
ありがとうございます (きつつき)
2007-03-22 20:23:21
フジコさん。
あのちっちゃかったヤツがもう中学校なんですよー
本当に楽しい中学生活送れればいいなっておもいます。
ちえりんさん。
ありがとうございます。
ひと段落じゃなくてさらに険しい山に取り組むような気分です。
学年部長って・・・。
頭下がります。
大変でしょうががんばってくださいね。
応援しています。
返信する