きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

町内ねぶた

2005-07-21 21:20:34 | Weblog
今ねぶたのお手伝いから帰ってまいりました。
ずっと右手でロープ引っ張ってたので腕がプルプルします。
日本各地では今が夏祭りの真っ最中ですよね。
私にとって「祭り」と言ったら「ねぶた」以外考えられないのですが、blogめぐりしているとたくさんの夏祭りを見ることが出来て楽しいです。
ねぶたのお手伝いから帰ってきてくたくたなのですが、やはり町内のねぶた自慢したくて早速載せちゃいます。
本物のねぶたはこの3~4倍はあるのかな~?
ささやかに青森のねぶたを満喫していって下さいね。
ちなみにこの写真はまだ明かりが灯ってないです。
夜になると幻想的になるねぶたは残念ながら写真撮る直前に灯りが消されてしまいました。
明日はぜひ撮りたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園で (さとうまきこ)
2005-07-22 00:28:41
17日、娘が通う、あすなろ幼稚園で、ねぶた祭がありました。軽トラックにのるくらい小さいねぶたを前と後ろに二台。奥内を踊り歩きました。西田沢小学校から幼稚園、アイス食べながら休憩、幼稚園から奥内漁港まで。下の子が、まだ一歳半で、抱っこ抱っこだったので途中から、救護車の幼稚園バスに乗ったのですが、園児用なので、狭~い。下の子は、バスに初めて乗ったのでバスバスと言っていてうれしかったようです。お姉ちゃんは、幼稚園の友達とバスに乗らず最後迄がんばりました。最後に、お菓子がもらえてうれしかったようです。大人には、おにぎり弁当がでました。
返信する
わ~! (soramimi28)
2005-07-22 09:33:43
祭りだ祭りだ~!
返信する
凄く・・ (chiku☆takui)
2005-07-22 17:34:10
カッコイイものですね~~~!!

凄いですよ!!

コレをひくのは・・・手がプルプルになるのが、わかりますよ!!



明日は、灯りが、入ったねぶたを見ることができるのでしょうか???

楽しみにしてます!!
返信する
お祭 (きつつき)
2005-07-22 21:13:49
さとうまきこさまいらっしゃいませ。

この時期あちこちで子供ねぶたがありますね。

やはり子供は「お菓子」が楽しみですよね~

こちらも最後にお菓子を配るのですがチビちゃんから中学生まで嬉しそうにもらっていきますよ。

青森ねぶたは毎年8月2日~7日で7日(ナノカビ)は花火大会があります。

興味のある方はぜひ青森にいらっしゃい!
返信する