LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ジャガーXKSS(17)

2010年02月06日 09時55分14秒 | モデルカー製作記
中研ぎからオーバーコートまで一気に終わらせました。

クリアー4回吹いたのが火曜日の午後で、水・木と丸2日間、乾燥機の中で寝かせておいたんですが、その間、加熱は一切しませんでした。
車名ロゴのデカールが劣化寸前みたいな状態だったので、加熱すると割れるオソレがあるのと、フロントエンドとリアエンドの接合部がヒケるオソレがあるからです。
ま、急いで乾かさなくてはならないものでもないし。

EXクリアーの乾きの早さはもう何度も書いた事ですが、この真冬でも50時間ほどでカチンカチンになるというのは、改めて驚かされます。
研ぎ出しは例によってタミヤ・フィニッシングペーパー1500番。1200番だと下地が出やすいし、2000番だと手間がかかりすぎるので、ワタシ的には1500番が一番良いのです。オーバーコートした後、かすかにペーパーの目が残る事もありますが、磨くと消えるので問題無し。

↑フロントカウルは上面に放熱ルーバーがあるので、研ぐ時にはちょっと神経使います。以前Eタイプを作った時は、まだオーバーコートじゃなくて、研いで直接コンパウンドで磨いていたので、カウル上面は今ひとつキトキトに出来なかったんですよね。今回はそういう心配も無い。

↓リアはちょっとユズっていましたが、研いでしまえばこの通り。すっかり滑らかになってます。



↓アンダーボディはサイドシルのみ研いで、底面はそのまま。ひっくり返して飾る趣味は無いので、無駄な手間はかけません。



↓オーバーコートは約6倍に希釈したEXクリアーを、垂れる寸前までドバ吹きしました。全くいつも通りです。
ところが、吹きっぱなしの表面、塗った直後は良かったんですが、時間が経ったらちょっとツヤが退けた感じです。夜遅くに吹いたので、意外に湿度があったのかも。
まあカブッてるというほどでもないので、磨いちゃえば大丈夫でしょう。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (こぶら酒)
2010-02-07 11:52:09
ご無沙汰いたしておりました。
体調が優れずに御HPもなかなか拝見出来ずにおりました。
ようやくここ一ヶ月ほどで復調して参りましたのでお邪魔した次第です。

やっていらっしゃいますね~!!
いつ拝見してもすべてが参考になります。
SHLBY GT35Rはまだまだ完成には至ってません。
ぼちぼちと制作再開する予定です。

先般、京都の米車専門模型屋に行って着ました。
ワクワクしてしまい、ついつい予定以上に購入してしまいました。
その際、御HPでも名キットと評判の
REVELのZ-28 Camaro RSも購入しました。
SSグリルが入っていたので、そちらで制作します。

アルプスプリンターと小型旋盤も購入しようと企んでいます。
北澤先生、もし差し支えなければ旋盤はどんな仕様のものを
ご使用なのかご教示願えませんでしょうか?
東洋アソシエイツのコンパクト旋盤辺りを物色中です。
最廉価版にしようか、ワンランク上のモノにしようか
価格が倍ほど異なるので悩んでいます。

久しぶりの書き込みで、唐突に伺うのは失礼な事承知しています。
申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
返信する
ご無沙汰でした (kitazawa)
2010-02-07 14:13:39
こぶら酒さん、お久しぶりです。
全くお目見えがないので、どうされたのかなーと心配してたんですよ。体調回復されてなによりです!

69カマロはSSグリルもイイですよね。
アルプスのプリンターは5月で販売終了になるそうですから、お急ぎになった方が良さそうですよ。

私が使っている旋盤は「TOYO ML-210」という機種です。20年ほど前に買ったもので、現在も同名で販売されています。特に不満無く使えていますが、アルミなどの金属を削る時には、直径が20㎜を超えると若干パワー不足を感じる事もあります。

東洋アソシエイツの旋盤は、私自身は触れた事が無いんですが、私の友人がそこの旧型を使っていまして、仕様的には「コンパクト3」に近いもののようです。

http://homepage3.nifty.com/greendragon/lathe_ks200_01.html

「コンパクト3」でもスペック的には充分ではないかと思われます。私の旋盤よりはかなり良さそうな感じがしますね。まあ触ってないので、断言はできませんけどね。
返信する
プリンタ-&旋盤の件 (こぶら酒)
2010-02-07 18:36:53
本題のジャガーについては触れておりません事お許し下さい。

プリンター&旋盤についてご教示いただきありがとうございました。
取り急ぎはプリンターです。ただ先般PCを新調しまして、
OSがWindows7なんです。ドライバが対応していません…
ただ、7のUltimateってグレードでしてXPモードってのがあり、
おそらくその機能でアルプスプリンターも利用出来るとは思っています。
Windows7の機能をほとんど把握していないので勉強しないといけません。

模型もパソコンも技術向上や研究・勉強が必要なのは同じですね!
返信する

コメントを投稿