LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ガルドストランドGS90(7)

2007年09月15日 11時04分27秒 | モデルカー製作記
4点接地するわけがない、なんて書いちゃいましたが、いやぁ失礼しました、AMT様。

なんと一発で4点接地しちゃいました。ホイールアーチとタイヤの位置関係もほぼ完璧だし、左右の傾きもありません。
横から見た車体姿勢もほぼ水平。車高は、フロントは程よく低めで、リアはちょっとタイヤとホイールアーチの隙間が気になりますが、下げると姿勢も後ろ下がりになっちゃうので、いじらない方が良いようです。

トレッドだけはちょっと修正の必要がありました。アメプラの多くはタイヤのハミ出しに無頓着で、4輪とも2ミリくらいハミ出して平気でいるようなキットもありますが、このキットの場合はフロントは1ミリほどハミ出し、リアは1ミリほど引っ込んでいる状態でした。
このクルマ、ボディのホイールアーチのフチが内側に巻き込むような形で、アーチの上にブリスター状のフレアがあるので、トレッドの決め方はけっこう微妙です。

ところでこのキット、ホイールの構造もちょっと変わっています。
ホイールは表と裏が別パーツで、軟質プラのタイヤを挟むようになっていますが、ブレーキはその間に入り、ディスクの裏にホイール取付用の穴ボスが生えているんですね。
このボスを、フロントは削り、リアはプラ板を接着して延長して、トレッドを調整しました。

といってもまだ、上下合体がしにくくなりそうなので、タイヤ/ホイールは接着していません。
ホイールの表側はメッキパーツでしたが、実車はクローム仕上げのホイールではないので、メッキを落としてスターブライトシルバーで塗装しました。
ホイールの外径は若干小さめな印象ですが、全然ダメな感じでもないので、このまま使います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rocketeer)
2007-09-18 12:53:50
AMTやモノグラム、レベルなど、意外と足回りはちゃんとするんですよね。接地で調整を要した記憶が余りありません。
むしろヨーロッパメーカーのキットのほうが危ういかも。
返信する
そういえば… (kitazawa)
2007-09-19 10:11:50
昔作ったモノグラムのマスタングとか、レベルのビッグヒーレーとかも、ちゃんと接地しましたっけ。
エッシーのキットは接地が悪いのが多かったなあ。
まあ、何もかもバチピタを求めすぎると、模型の楽しみ方を見失いかねませんよね。摺り合わせてナンボ、ですから(笑)。
返信する

コメントを投稿