LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

コルベット65(2)

2009年06月25日 09時54分58秒 | モデルカー製作記
雨がいっぱい降ると、近所の川からいろんなモノが上がってきます。昨日の朝、新聞を取ろうとして郵便受けに手を延ばしたら、そのすぐ上のブロック塀の表面に、長さ25センチくらいのコウガイビルが這っていました。ビックリしたなーもう。

なんてハナシはさておいて、と。〆切まっただ中ですが、コルベットに現実逃避してます。いいのか俺。
趣味の模型は、なるべく説明書の順番通りに作るようにしてるんですが、今回はなぜかボディの下拵えを先にやってます。
理由は…まあ、気分、ですね。あんまりカッコ良いのでついつい、とでも言いますか(笑)。

86年に起こされた金型ではありますが、これ自体は91年のロットですから、生産された時点ではまだ5年しか経っていなかったワケです。
それにしてはバリやズレが結構多いなぁ。プラが柔らかいという事も一因でしょうけど、まあだいたいアメプラは新金型でもバリ多いですよね。型自体の精度がそれほど高くないんでしょう。
でも、別にバリがついてたら取りゃイイだけの事で。バリ取り、私は結構好きです。

パーティング・ラインは前後フェンダーのエッジの頂上と、ドア窓のフチ回り、前後端のエッジの上などにあります。形状的にデリケートな箇所なので要注意。フェンダーのエッジはあんまり尖らせても却ってプラモプラモしちゃうし、ダレ過ぎるとカッコ悪い。パシッと筋が通ってて、気持ちまろやか、みたいな感じがいいかと。
一方ノーズのエッジはヨレてしまっていたので、カドを出す方向に意識してペーパーをかけました。
ドア窓の上部は、中途半端なところからパーティング・ラインが重なって来るので、開口部のカタチ自体が少し崩れています。段差を除去しつつ、カタチも整えてやりました。

スジ彫りは部分的に埋まっちゃってる所もあり、スジを復元しつつ彫り込んでいます。例によってBMCタガネ(0.2mm)で。トランク・リッドが無いので、スジはリトラのカバーとドアだけですが、窓枠のモールドも甘くなっているので、タガネで彫っておきました。前後の窓だけじゃなく、ドアの三角窓の輪郭にもスジ彫りを追加。このへんをいじる事で、ボヤーッとした感じがかなり無くなるんではないかと思います。
Bピラーのアウトレットもタガネで彫り込みを入れました。

ホイールアーチは、デザインナイフで内側を斜めに削いで、厚みが目立たないように加工しました。モノグラムはボディが分厚くガッチリしてるので、これは必ずやっておきたいところです。

あと、このボディで非常に気になる箇所が1つあります。ルーフ前端がちょっとデコッパチになっているせいで、正面から見るとフロントウィンドウ上端のラインが真ん中下がりに見えるんですね。フチのバリがそれを強調するようにくっついてるせいもありますが。
根本的に改善するには、ルーフの形状を改善して、窓枠のモールドも作り直す必要がありますが…まあ、そこまでやらなくてもなんとかなるだろ、ということで、天井裏の前端を400番のペーパーでガシガシ削ってみました。窓枠はかなり太めにモールドされているので、下側を多少削っても大丈夫。
まだ少し真ん中下がってますが、気にならないくらいに改善出来ました。これでガラス入れちゃえば、ほとんど判らなくなるでしょう。

ボディに一体モールドされているエンブレム類は、まだ削り取っていませんが、自作デカールに置き換えようと思っています。さいわい、ネット上でエンブレムのクローズアップ画像を発見したので、版下を作成中。
ドアハンドルも真ん中が埋まってるので、手を入れる必要あり、ですね。
なるべくストレートに、とか言いながら、結局色々やっちゃってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凹部のパーティング・ライン (こぶら酒)
2009-06-26 10:16:13
お邪魔します。

今回は、早速ボディーの下拵えからですか!?
ボディーの完成画像も早く拝見出来るのかも…
楽しみです。

私は15年以上前に、63を製作しました。
今見ると酷い出来ですが、思い出深い1台です。
72も同じ頃に製作してあったんですが、
アイアンのクーペのキットが余りないみたいなので、
出来も酷いしリフォームを兼ねて、
ばらして塗装をはがしちゃいました。

どちらのキットも、リアピラー下辺りと
リアフェンダーのエッジの間の凹は成型し難かった
のを思い出します。
今考えれば、Rにあった形状にプラ棒でも削って
ペーパー貼り付けてやれば簡単だったかも。

何にせよ、私にとってコルベットは
特にC2とC3が魅力を感じる車です。
「コルベット祭り」参加したい所ですが、
シェルビー祭りがまだまだ続きそうなので、
その後にしようと思ってます(笑。
返信する
Unknown (yaszo)
2009-06-26 16:05:11
お邪魔いたします。
C2を弄ってるLimahl氏の仲間のyaszoと申します(^^;
私は67年をやってまして、いろいろ苦労しながら自分仕様で好きなように作っております。

以前に作ったコブラと並べるのも一興と思ってましたが、スケールが1/24と1/25だという事に最近気が付いてちょっとがっかりしてたり…
ならば次はC1のレーサーだと、またキットを買い込んだりしておりますw

どのように仕上ていかれるのか楽しみにさせていただきます(^^)
返信する

コメントを投稿