LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

コルベット65(3)

2009年06月30日 10時10分47秒 | モデルカー製作記
前回からちょっと日にちが開いちゃいました。月末は何かと忙しくてね。趣味どころじゃない状況だったんですが、ようやく一段落。

コルベットはあんまり進んでいませんが、とりあえずダミー状態だったフェンダーのアウトレットを開口してみました。私は普段あんまりこういう事はやらないヒトでして、スジ彫り入れてスミを流すくらいにしておくのが自分の流儀なんですがね。
65年型のトピックの1つが、ここが機能を持つようになった事だ、と書いておいて、模型がダミーのままってのはちょっと寂しいな、と思いまして。

スリット部の前側の谷カドに、コンマ2ミリのBMCタガネでスジを入れてどんどん深くしていき、裏側までぶち抜いてからデザイン・ナイフとペーパーで修正しました。ただし、この部分にはあまり肉厚が無いので、そのままだと真横から見た時に開口部がモロ見えになっちゃう。
実物は真横から見ると開口部は見えず、斜め後ろから見ると開いてるのが判る、みたいな風情のようです。
そこで、裏側にコンマ5ミリ厚のプラ板の短冊を接着して、段差にポリパテを充填して仕上げました。結構手間かかったけど、一応上手くいったっぽいぞ。

あと、写真には写ってないけど、ボディに一体だったドアハンドルは切り落としました。「削り落とした」じゃ無いのがミソでして、上下からナイフで軽く切り込みを入れておいて、横からスパッと切り取ると、プラが柔らかいので、ハンドルだけキレイに取り外せるんですね。指の入る部分を削り込んで、再利用する予定です。
この調子で、ボディの磨きの邪魔になるものは全部除去して別パーツ化の予定。

ところで、一昨日だったかな。ケーブルテレビで何かやってないかなーとチャンネルを変えていたら、何かの映画のラストシーンで、ブルーメタリックのC2コルベットのロードスターが登場。ウィレム・デフォーが運転していました。フェンダーの3本スリットが見えたので、65か66でしょう。このキットと同じタイプのフードがついていましたから、65なら396、66なら427ですね。
ロードスターも良いなぁ。キット買っちゃおうかしら。

それにブルーメタリックのボディカラーも良いですね。ワタシ的には今まであんまりC2にブルメタのイメージはなかったけど、エッジがハッキリ見えて良く似合っていました。まあ、スティングレイ=アカエイですから、熱帯の海みたいな色は似合って当然かもね。
でも去年からさんざん塗りましたから、ブルメタ。今回は違う色にする予定です。もう決めてるんですけど、まあそれは塗装始めるまでのお楽しみって事にしときましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いネタいただき (松田 乱暴丑)
2009-06-30 14:42:29
こんにちは、松田 乱暴丑です。

スリットがとてもカッコイイですね。
66年C2のスリットは後ろからのみ、開いてるのが見えるとは知りませんでした。
いかにも開いてます!ってなダクトばかり作る自分には良いネタです、今度なにかやるときに真似させて下さい。いや~渋いです(笑)

コルベットって自分のイメージではとにかく派手な色だと思い込んでるんですが、改めて考えてみるとシックな色のモデルもありますね。
北澤さんのC2がどんな色になるのか?楽しみです。
返信する
利用、利用 (こぶら酒)
2009-06-30 22:07:38
月末の修羅場から解放なされましたか!?

北澤先生に習って、
私もドアハンドルはキットのモノを使う様に、
心を悔い改めようと思います(笑い。
つい、どこかのメタルパーツ使う事が多かった…
よく考えたら、そんなに微妙な作業でなくても、
ハンドルさえ綺麗に取る事が出来さえすれば、
その後のボディーはいくらでも修正可能ですもんね。

スリットの抜きは、イメージ通りになった様ですね。

私、モノグラムCOBRA427で削り抜いてはみました。
しかし、実車のイメージとは異なる出来だったので、
R角付き平行四辺形にくり貫いちゃいまいました。
別パーツにして、裏からくっつけようと思ってます。

私もC2コルベットはシックな色合いのイメージが
どちらかと言うと強いです。
今回のボディーは何色にされるのか楽しみです。
グリーンとかマルーン? もしかしてイエローとか…
返信する
65コルベットのカラー (kitazawa)
2009-07-02 00:19:05
カタログカラーは8色、インテリアも8色あります。今回は比較的シックな感じになりそうですよ。

この手の平行に並んでいるスリットは、カタチと大きさを揃えるのが難しいですよね。
じつは、右側と左側は違う日に開けたので、よく見ると左右でスリットの太さが微妙に違ってるんですが、左右を同時に見る事は物理的にあり得ないですからね(笑)。
片側3本ずつは揃っているので、良しとしました。
返信する

コメントを投稿