LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェアレディSR311(22)

2008年03月15日 22時40分54秒 | モデルカー製作記
いやぁスゲェ花粉飛んでますね。
ちょいと用事で外うろついてきたら、もうテキメンに鼻ずびずび・お目目しょびしょび。
ここ数年、花粉症は治癒とまではいかないまでも、かなり治まってたんですが、今日はやられちゃいました。

そんなわけで今一つシャキッとしない気分なんですが、どーにかこーにか立てたソフトトップも出来上がりました。
ボディに取り付けたトノーピンを避けるために、ソフトトップの裾周りはグイッと広げて無理矢理余裕を作り、さらに内側をモーターツールでちょびちょび削って、ピタッと合わさるように調整しました。
さらに後端をポリパテで2.5mm延長し、曲面が不自然にならないように整形した上、布の皺なんかも彫刻したりして、黙ってりゃ延ばした事はまず判らん、って感じに仕上がってます。
もともと、ソフトトップのふにゃふにゃくたくたした質感が、とてもリアルにモールドされてるので、立てたトップにも「嘘っぽさ」が無いんですね。ニチモ、ホントいい仕事してます。

リアウィンドウは多分実車はビニールだと思うんですが、キットのクリアーパーツもちゃんと逆反りのRがかかっていて、なかなかそれらしく見えます。最初は薄手のビニールでも貼ろうかと思ってたんですが、厚みも意外に目立たないし、そのまま使う事にしました。

というわけで、これにてトップ3態も出来上がり。めでたく完成と相成りました。
次回は全体像をご覧に入れます。
1/13に作り始めたので、結局たっぷり2ヶ月かかっちゃいました。サクッとストレートに作る筈だったんですがねえ。まあ、素材が良いと手を入れる甲斐もあるという事ですな。

さて、次は何を作ろうかな?と思いつつ、ふとカレンダーを見てドッキリ。もう3月も半ばですから、静岡合同展まであと2ヶ月しかないんですね。
1/24作った後は1/43に行くのがお約束なんだけど、こりゃちょっと予定変更だなぁ。1/24で静岡までに作らんとイカンのがもう1つあるんだよね。
それは一体何か? まだ秘密。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿