しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

2023年度懇親会

2023年12月22日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

昨日は、いつもお世話になっている

駐名古屋大韓民国総領事館のみなさんと

SNSサポーターズ (カードニュース制作メンバー) との

2023年度懇親会が 『焼肉・韓国料理 KollaBo名古屋駅前店』 で開催されました

全員出席とはなりませんでしたが、

たぶん今年最後の乾杯です

キムチの盛り合わせ・チョッパル

海鮮チヂミ

チョレギサラダ

カンジャンケジャン (飯泥棒のご飯付き)

焼き肉・希少部位の盛り合わせ

とても美味しいお肉に感動!

ソルロンタン

食後のドリンクに 梨ジュース

この画像を見返しているだけでも

「ひょえ~ こんなにたくさんいただいたんだぁ~」 と

自分自身でも呆れるほど…

楽しい夜でした

やっぱり韓国料理は、美味しいなぁ~

今年もお世話になりました

また来年もよろしくお願いします

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【東大門で買い物・hello apM】韓国旅行⑩2014/1/28

2023年12月21日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日

このときは、確か個人手配ではなく、

それより料金が安いJTBのフリープランのパックツアーでした。

… … … … …

夕飯をいただいた後は、「グッドモーニングシティ」 と 「hello apM」 の間にある通路を通って

ビルの正面に出てきました。

まだ年末からのクリスマスのイルミネーションが飾られています。

間に合って、よかった~   きれいですから、見ておきたいですよね。

エスカレーターで、上の階まで上がります。

平日だからか、この時間帯だからか、お客さんの姿はちらほら。

一時の景気のいい雰囲気はうかがえません。

3号がいつも贔屓にしているTシャツやトレーナーを扱うお店を見ます。

そこでトレーナーを購入しました。

1枚 5000ウォン (500円)

1階も1周見てみましょうか…

特に欲しいものもないようなので、これで 『hello apM』 でのお買い物は終了。

一旦、ビルの外に出てきました。

道路側に屋台が並んでいます。

その中の1軒のアクセサリーを扱うお店も3号のお気に入りのお店。

上段の手前に並んでいるネックレスは、3000ウォン (300円) ですって。

「お友達のおみやげにする」 と言って、真剣に選び始めました。

6つ選んで、あと1つ自分用に買うのかどうしょうか3号が迷っていると、

お店のおばさんが 「1つ 3000ウォンだけど、7つ買ってくれるなら20000ウォンでいいよ」 と。

「それじゃあ、7つ下さい」 と購入しました。

参考までに、おばさんは日本語ができません。  私たち親子も韓国語が堪能なわけではありません。

売りたい、買いたいの気持ちが一致すると交渉は成立するものですね。

なかなかいいお買い物ができたと、3号は満足していました。

まだ東大門でのお買い物は続きます。

今年のキムジャン!

2023年12月21日 | 駐名古屋大韓民国総領事館

今年も名古屋市中村生涯学習センターにて、

『キムジャン体験教室』が開催されました

会の始めに主催者でもある「駐名古屋大韓民国総領事館」の

キム領事からご挨拶がありました

今日の講師と言うか、キムチと言えば田中 和生先生です

そう、知る人ぞ知る「キムチの店・名峰」の社長さんです

前の作業台で田中社長がデモンストレーションを行い、

それを参考にワイワイ言いながら楽しいキムジャンが始まりました

今年もキムジャンの後には、

田中社長のお姉さん方が、美味しいキムチを中心とした

韓国料理を作っておいて下さいました

今年の目玉は、美味しいキムチの四点盛り!

どのキムチも美味しかったです

炊きたてご飯が1杯では足りず、

思わずお代わりしちゃいました

と言うことで、今年も領事館にお世話になって

楽しく美味しいキムジャンに参加できて大満足です

ありがとうございました

領事館のインスタ等をチェックしていると

こういった行事の応募に素早く気付くので、

よければフォローしてみて下さい! → こちら

【マシヌンスンドゥブ&キムチチム】韓国旅行⑨2014/1/28

2023年12月20日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日

… … … … …

地下鉄 「東大門歴史文化公園」 の13番出口に出てきました。

道路の反対側には、「LOTTE FITIN」 がそびえ立っています。

もちろん 「LOTTE FITIN には、地上に上がらずとも地下から入ることができます。

ロッテリア横の路地を進めば、そこが今夜の夕飯会場です。

『マシヌンスンドゥブ&キムチチム』

みーちゃんから以前に 「チェーン店だけれど、味はおいしいし24時間営業だから使えるお店だよ」 と

教えてもらっていました。

外のメニューで確認したら、辛いお料理ばかりでないようなので、入店してみました。

遅い時間なのに、お客さんは入っています。

テーブルの横には、有名人のサインがずらずら~っと。

3号が 「これは、あのテレビに出ていた人だよ。  この人は日本でも活躍していた人。」

と解説してくれました。

お茶がやかんごと登場しました。

よく水分を摂るのでありがたいです。  しかも3号も飲める麦茶でした。

テーブルの隅には、ビビンバ用の細く刻んだ韓国海苔とスンドゥブ用の生卵。

おかずが4種類もやってきました。

チャプチェもワカメの茎のナムルも、おいしかったぁ~

次に雑穀米が大きな器に入ってきました。

これは、ビビンバが作れるようにですね。

3号の辛くない “トゥッペギプルコギ” です。

ぐつぐつと煮立った熱々がきました。

私の “ヘムルスンドゥブ” です。

辛そうなので、テーブルにあった生卵を1つ割り入れました。

これを先ほどの雑穀米に入れて、テーブルにある韓国海苔を入れて、

ビビンバにしていただくと、これまたおいしい。

私のは “ヘムルスンドゥブ” なので、こんな海鮮が入っていました。

(海鮮はこれだけでなく、あくまで種類をお見せしたかっただけです)

“ヘムルスンドゥブ”  6500ウォン (650円)

“トゥッペギプルコギ”  7000ウォン (700円)

どちらもおいしくいただきました。

私たちが食事を始める頃、後ろのテーブルで従業員の方たちも食事を始められました。

24時間営業なので、これからが勝負でしょうか…

【地下鉄駅ナカの洋服屋さん】韓国旅行⑧2014/1/28

… … … … …

地下鉄5号線 「東大門歴史文化公園」 駅に到着しました。

天井から下がっている案内表示に従って出口に向かいます。

改札をまだ出ていない駅ナカにもお店がありました。

地下鉄に乗車すると、こういう楽しみが増えますね。

こちらのお洋服は、すべて4900ウォン (490円) だそうです。

新品だと分かるタグが付いているものもあれば、

リサイクル品とわかるクリーニングのリボンが付いているものもあり、

いろんなレベルのお洋服が一緒くたに並べられているようでした。

洋服の見る目がある人は、お宝をゲットできるかも。

でも、この値段を見てしまったら、一応商品のチェックはします。(笑)

ウール100%のこちらのセーターを買ってしまいました。

手触りもよく、温かいです。

シンプルなお洋服は、アレンジがきくのでいいですね。

ようやく改札を出て、夕飯をいただくお店に向かいます。

しばらく地下道を歩いて確か、出口は13番出口のはず…

以前 「ジャストステイホテル」 に泊まったときに、この辺りをうろうろしたので、

24時間営業の飲食店が何軒かあるのを覚えていました。

3号が食べられるものは…   あまり辛いものは無理だし…

キンパ天国にするか? マンドゥ屋さんにするか? 焼き肉屋さんにするか?

冷麺屋さんにするか? チキン屋さんにするか? 散々迷いました。

東大門は、場所柄24時間営業の食堂が多いですね。

でも体の芯から温まるものがいいということで、こちらのお店に決めました。

【地下鉄に乗って東大門へ】韓国旅行⑦2014/1/28

2023年12月19日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日

… … … … …

ホテルからすぐの敦化門路に出ると、お餅屋さんがたくさん並ぶ餅屋通りがあります。

ちょうど旧正月前だったので、手土産用に風呂敷に包まれた品が山積みになっていました。

午後10時頃なのに、まだ営業しているんですね~、やはり旧正月前だったからでしょうか。

夕飯は機内食の簡単な食事しか食べていないので、夕飯をどうするか?と思ってみたり、

3号はショッピングがしてみたいのかな? と思ってみたり…

どちらにしても時間的に遅く、これから楽しめるエリアは東大門辺りしかないと思って、

とにかく東大門方面に移動することにしました。

ホテルから1番近い公共交通機関は、徒歩2分のマウルバスのバス停。

次に近いのが徒歩5分程度の地下鉄 「鍾路3街」 駅。

地下鉄 「鍾路3街」 駅には、1号線・3号線・5号線が乗り合わせています。

ホテルから1番近いのは、5号線の5番出入り口。  そこから地下に入り、

改札を通って、

5号線は、深いところを走っているので、エスカレーターを乗り継いで下へ下へと下がります。

やっとホームに着きました。

地下鉄 「鍾路3街」 5号線のホームは広々しています。

夜の10時だというのに、まあまあ混んでいる電車内。

「鍾路3街」 → 「乙支路4街」 → 「東大門歴史文化公園」 で下車しました。

「お母さん、そんなところで立ち止まって写真を撮らないっ!」 と3号に何度か注意されました。

思いつきで、「あっそうだ! ここで1枚撮っておこう」 と急に立ち止まるので、

後ろの人に迷惑が掛かります。  自分のことしか見えてないおばさん丸出しですね。

地下鉄の1号線に乗って 「東大門」 駅で降りるという選択肢もありますが、

私たちが行きたいエリアは 「東大門歴史文化公園」 駅の方からが近いので、5号線を選びました。

「夕飯をどうする~?」

「お腹が減っているような、減っていないような…   でも食べる!」

それでは、先に夕飯をいただくことにしましょう。

※ 決して遅い時間の外出を勧めるものではありません   危険な香りはご自身で嗅ぎ分けください

【仁寺洞クラウンホテル】韓国旅行⑥2014/1/28

… … … … …

私たちが3泊お世話になるホテル 『仁寺洞クラウンホテル』 に到着しました。

仁川国際空港から仁寺洞のこのホテルまでほぼ1時間で来ました。

安全運転でここまで連れてきてくださった運転手さんとガイドさんとはお別れです。

帰国日は、また違う運転手さんとガイドさんがお迎えに来て下さるそうです。

そうそう、チェックインの手続きだけはガイドさんが済ませてくれました。

そこがツアーのよいところ。

ツアーの参加者はふたりだけなので、キーをすぐ受け取ってお部屋に行くことができました。

お部屋は4階。

エレベーターホールからは、鍾路タワーが見えました。

「ホテルのにおいがする~」 と3号。

どんなにおい? って思いますが、洗剤というか芳香剤というかそんな感じのにおいです。

お部屋に到着!

ダブルかツインかどちらか到着するまで分かっていなかったので、ツインのお部屋で嬉しいなぁ。

「お母さんとダブル? まぁいいけれどさー」 と言っていた3号もベッドを見て大喜び。

「ほんとうにこのツアーはお買い得だったよ、お母さん」

ほんとうにそうだね、今まで良いこと続きだからね。

旅行の神様が私たちに味方していてくれるのかも。

窓際には、ピンクのかわいらしい椅子とテーブル。

その後ろ側に、クローゼット。

ハンガーが6つあったので、コートなど分厚い洋服を掛けるのに重宝しました。

ドレッサーも広く、女子2人が小物を並べるのにまったく問題ありません。

シャワーオンリーではなく、バスタブも付いていました。

シャワーカーテンがあったので、シャワーの水でトイレの便器が濡れることはありませんでした。

韓国のホテルに泊まると、トイレや床がびしょびしょで困ったという話しをよく聞きます。

洗面台も水の出がよく、全く問題なし。

この広いバーがとても使い勝手がよかったです。

石けんとシャワーキャップと化粧水&乳液はアメニティにありました。

歯ブラシやシャンプー&リンスは置いてないのが常識の韓国ホテルなので持参しました。

一通り、お部屋の点検をしてさぁ出掛けましょ。

まだ時計は午後10時前です。  予想していたより1時間も早くホテルにいることになります。

冷蔵庫にお水はありませんでしたが、お部屋を出たすぐの廊下に温冷浄水器がありました。

ジュースが欲しければ、ホテル1階にセブンイレブンがあるので、そこで購入可能です。

ほんとうに便利!

【仁川国際空港到着・ガイドさんとソウル市内へ】韓国旅行⑤2014/1/28

2023年12月18日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日

… … … … …

運が良いことに、飛行機は予定より少し早く到着しました。

しかもメインターミナルに駐機できたので、いつのようにスターラインに乗らなくても大丈夫。

更に時間が短縮できました。

機内に忘れ物があったらしく、アシアナのCAさんが 「お客様~っ!」 と叫んで走る走る…

CAさんはほんとうに体力がないとできない仕事ですね。

到着ロビーで、出迎えに来ていてくれた旅行会社のガイドさんと無事合流。

なんと、ツアーは私と3号の2人しか参加していないそうで、

「さぁ、車まで歩きましょう」 とすぐ歩き出すガイドさん。

なかなか滑り出し、好調です。

ガイドさんの後ろに付いていきます。 この時点で午後8時30分頃。

他の参加者の方を待っていたりして、ここで時間がとられるかと思いきや、

これならホテルまでも思ったより早く到着できそうですよ。

ツアーでも個人手配で来たときとなんらかわりありません。

信号を渡って、中央の分離帯まで来ました。

ガイドさんが運転手さんに携帯で連絡をとっていてくれます。

有名な観光ホテルは、仁川国際空港までの送迎バスがあるんですね~

いつもは出口を出てすぐのバス停からリムジンバスを乗りますが、

今回は中央の分離帯から送迎車でソウル市内へ向かいます。

あとから来たツアーのお客さんが次から次へとお迎えのバスやバンに乗り込んでいくのに、

私たちの車がなかなか来ません。

ガイドさんはさかんに韓国語で 「寒い、寒い~っ」 と。

私たちは、思っていたより寒くは感じませんでした。

飛行機の中が暖かすぎて、体がしっかり温まっていましたから。

ようやく運転手さんが登場。    優しそうなおじいさんでした。

車内でガイドさんは 「どこに行っていたんですか? すごく寒かった」 としばらく訴えていました。

ソウルに向かっている途中に、今回の旅行中の連絡先やら帰国日の迎えの時間などの説明があり、

お決まりのオプションの勧誘もありましたが、

どこも行ったことがあるところばかりだったので、丁寧にお断りしました。

押しつけがましいところがなかったので、気分が悪くなることもありませんでしたよ。

ほんとうに日本人観光客ががくんと減って、中国人の観光客がうなぎ上りに増えているそうです。

日本語が話せるガイドさんは 「日本人の方にもっと来てもらえると嬉しいです」 とおっしゃっていました。

旅行会社も大変だそうです。

【アシアナ0123便】韓国旅行④2014/1/28

… … … … …

いよいよ飛行機に搭乗します。

座席に個人用のモニターがありました。

これを見た3号が大喜び。

モニターが座席に付いている飛行機に乗るのは、ほんとうに久しぶりでしたから。

こうしてみると、LCCの飛行機と比べて座席の間隔がそんなに違うと思いませんでしたが、

着席してみると、前の座席にひざ小僧がつかない分、広いってことが分かりました。

搭乗口に待機している乗客が少ないと感じていましたが、やはり機内はがらがらでした。

あっちにぱらぱら、こっちにぱらぱらといった感じ。

3列横並びシートにCAさんに許可をもらって、間をあけて3号と座りました。

またもや3号が大喜び。

機内食の出る飛行機に乗るのもすごく久しぶりです。

ほどほどの量で、おいしくいただいて完食しました、ごちそうさま。

せっかくモニターが付いているので映画でもみることにしました。

飛行時間が短いので最後まで見ることができますか、どうか…

韓国映画 「高齢化家族」 を見ています。

理由は、娘役のコン・ヒョジンさんと母親役のユン・ヨジョンさんの演技が好きだから。

CAさんが横を通られたので、お願いしてコーヒーをいただきました。

なぜか 『カフェベネ』 の紙コップに入ってきました。

きれいな韓国の灯りが見え始めましたよ。

結局最後まで映画は見られずに仁川国際空港に到着したアナウンスが流れました。

この続きは、帰国便までのお預けです。

なんだか到着予定時間より早く着きそうです。  嬉しいなぁ~

【セントレア免税店】韓国旅行③2014/1/28

2023年12月17日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日

3号が免税店の中でも唯一立ち寄る 『無印良品』 ですが、

なんと営業時間が16:30まででした。

セントレアは、どのお店も閉店時間が早いですね。

頼まれものがあって、他の免税店も見るために早く出国審査を通過したのに、

その頼まれた品が販売させておらず、

他にすることもないので搭乗口の前で大人しく待ちます。

免税店で買ってきて欲しいと頼まれていたのは、このディオールのパレット。

2種類あるそうですが、免税店での取り扱いはパープルの方のみなんだとか。

いろいろあって、セントレアでは購入に至りませんでしたが、セントレアでの販売価格が1番お得でした。

定価 9450円 → 7000円

ソウル明洞 ロッテ免税店では、7500円 (その日のレートで若干違います)

※ セントレアの免税店は事前に予約しておくと5%引きになるシステムもあります  欲しい品が対象になっていればお得ですね

今日の飛行機は乗客も少なく、空いていそうです。

搭乗口後方の大きなガラス窓からは、私たちが搭乗予定の飛行機が整備・清掃中です。

時間になったので、搭乗が開始しました。

このところずーっとLCCのチェジュ便ばかり乗っていたので、アシアナ便は久しぶりです。

飛行機への連絡口の窓からスカイデッキのイルミネーションがきれいに見えました。

先ほどまで明るかったのに、日暮れはあっという間にやって来ました。

タイミングが合わず、今回は残念でした。

「今日も安全運行でお願いしますね」 と、

コックピットからちらりと見えたパイロットさんに心の中でお願いしました。

お願いが通じたかどうか、快適なフライトでした。