しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【都ホテル京都八条 サウスウィング】娘と2人京都旅⑩2020/11/7

2020年11月20日 | 2020/11娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

栂の尾からバスで京都駅まで戻り、駅前の伊勢丹 『中村藤吉本店』 で

お茶をしてから宿泊予定のホテルに向かいました。

(夕飯後に撮影したので、もうりは真っ暗です)

時間がちょうど夕方のチェックインタイムと重なり、ホテルのフロントは大混雑!

今日、お世話になるのは、京都駅八条口を出て横断歩道を渡ったら目の前の

『都ホテル サウスウイング』 です。

チェックインは14時からできますが、夕方が1番混むんでしょうね。

チェックインの順番を待っている間に、クロークの係の人が

1人ずつ体温チェックをして下さり、体温を記入した紙を渡されました。

都ホテルには本館とサウスウィング (新館) があって、

今回はサウスウィングのツインを利用します。

廊下やエレベーターホールは新しく落ち着いた雰囲気で、鍵はカードキーです。

と、私のカメラにはこの写真しかありませんでしたが、

娘が撮った写真の方が、部屋の様子がよく分かります。

ベッド上の壁が鏡になっているので、圧迫感がなく部屋が広く見えますね。

サウスウィングでは、全客室の84% (228室) が禁煙室だそうで、

もちろんこの部屋も禁煙フロアです。

加湿器も常備されていました。

そして、カーテンを開けたときとの対比が…  勉強します!

客室は23㎡ですが、天井高が2.8mあるので、

圧迫感がなく、広々とした雰囲気です。

ベッドの反対側にはテレビがありましたが、

この後もすぐ外出してしまったので、テレビのお世話になることがありませんでした。

広くはないけど、すっきり整っているバスルーム。

私が必要とするものはすべて揃っていました。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、POLA 製。

バスアメニティも充実しています。

洗面台は、広くて使い勝手がよかったです。

いつもゲストハウスやモーテルなどの安宿にしか泊まらないので、

これくらいのグレードのお部屋に常に泊まりたいものだと反省しました。

有り難かったものの1つ目は、使い捨てのスリッパです。

そして、2つ目が季節を選ばない備え付けのパジャマ。

持参する荷物が減りました。

ホテルに戻る度に、お部屋の窓から見える中庭は美しくライトアップされ和みました。

中央には、ガラスのチャペル 「アクアクリスタル」 があり、

それを囲む池の噴水に、青い光が反射して幻想的な雰囲気でした。

ほどほどの時間で灯りも噴水も止まり、静かになりましたよ。

お部屋には、標準的なお茶セットやホテルガイドが備わっており、

そうそう無料のペットボトルのお水が2本サービスで置いてありました。

お部屋の電気ポットで、3号が煎れてくれた “ほうじ茶” が美味しかったです。

寝心地がいいベッドで、よく歩いたこの日はぐっすり眠れました。

【都ホテル京都八条 サウスウィング】
京都府京都市南区西九条院町17
チェックインタイム 14:00
チェックアウトタイム 11:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ