北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

ピザ作り

2023年02月26日 | 
今日は晴れたり吹雪いたり。






冷蔵庫に賞味期限の近い
シュレッドチーズがあり
今日はピザを作りました🍕

生地は強力粉と薄力粉と
ドライイースト、水。
30分ほどストーブ前で発酵させて。

生地、上手に丸く伸ばせないのですが
手作り感あふれてて良いよね💦


トッピングは
玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマト、
鶏むねチャーシュー、バナメイエビ




具沢山が好きなのです。
そしてチーズもたっぷりと。





オーブンで焼いて出来上がり✨





お昼に父母と一緒に食べようと
3枚焼きました💪





同じ材料なのに
生地の厚みが違うので
3枚3様の味わいでした😅


昨日は夜の地震にびっくり。
地震の少ないこちらも
少し揺れました。
どうか、もう揺れませんように













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のハーバリウム | トップ | ひなまつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-02-26 17:14:51
りんごさん
こんばんは〜(^o^)

地震、すごかったみたいですね。
でも、何もなくて良かったです。

ピザ、美味しそうですね〜
生地から作られるのは、
すごいなぁ〜。
うちの旦那は、昔、ピザ屋の店長してて、生地から作れるみたいですが、今は、作ってくれないから
私も挑戦したいなぁ〜
じょうずに出来るかなぁ〜😅
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-02-26 17:34:06
るみ子さん
ありがとうございます♪

実を言うと、
ピザ屋さんが近くになくて
宅配もしてくれる所がないのです😅
旦那さま、ピザ屋さんの店長さん
だったのですか⁈
プロじゃありませんか〜!
プロ監修でピザ作り出来ますね✨
いいなぁ😍
ぜったい上手に出来ます💓
返信する
Unknown (ひよこ)
2023-02-27 10:20:47
ピザ、美味しそうに出来ましたね。
ご両親も舌鼓を打ってお召し上がり!
羨ましいです

ところで地震ですが被害は無くてもさぞかし驚かれたことでしょう!
ニュース速報できっとリンゴさんの近くではないかと案じていました。
トルコのあの悲惨な画像を見ると他人事では有りませんからね。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-02-27 12:58:34
ひよこさん
ありがとうございます。

もうすぐ90歳になる父は
「いろんな味がするなぁ」
と言いながらもピザを
食べてくれました😅

地震は防ぎようがないので
怖いですね。
特に冬の夜は
停電にならないか
暖房が消えないか
焦ります💦
トルコの画像、ほんとに
他人事ではありませんね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-03-03 09:02:41
りんごさん、おはよう。

生地作りからピザを作るなんて凄いですね❗️具だくさんでとっても美味しそう~。ご両親もお喜びになって良かったですね。

ピザは大好きなので生地から作りたいと思ってはいるのだけれど。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-03-03 15:08:49
ユウさん
ありがとうございます♪

「ピザ生地簡単」で調べて
出てきたレシピで適当に
作りましたー🍕
ユウさんの素敵な食卓には
のせられません💦
自分で焼くと具沢山に出来て
楽しいですね💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。