銀の匙かげん

後味よい 究極ハッピーエンドをめざす
これまで観た好みの映画のことなど 
ぼちぼちと 備忘メモとして

にわか鉄女に

2009-10-30 | 旅行
学生時代を思い出して 地方鉄道の旅
JR西金沢から石川線に乗り換え鶴来町へ

初めて!乗るワンマン電車 です
先頭車両にある 整理券・運賃箱 まるでバス?

 

運転⇔車掌さん⇔駅員さんと三役をこなす、超々忙しい運転手さん
沿線には、カメラを持った鉄道ファンがいっぱい!! ここって人気の線?
そう、松本清張ものでも・・・

 レトロな駅舎 駅構内もマニアばかり

なるほど、人気の古い駅舎なんだあ・・・
  

なんと!!今日が「鶴来」―「加賀一の宮」間(2・1キロ)廃線の日・最終日だったのです!! すごい偶然。記念乗車しなければ・・・

酒蔵・庭園見学とスイーツが目的だったけど・・・
街道散策を兼ね、鶴来駅から加賀一の宮駅まで歩くことに。


たまたま見つけたパンフレットに、ボランティアガイドさんの紹介。
これがまたいい人に出会いました。以前NHKの中継番組で、涼風真世さんのガイドをしたベテランの金丸さん。説明も声もはっきりしていて、穏やかな人柄。2時間のところ、盛り沢山の説明・案内で、1時間も延長して頂き、本当に大感謝です。

鶴来駅前を流れる川?用水?

今見直されてる小規模ダム 白山ダム(白山堰堤)七ヶ用水発電

加賀・一の宮街道の灯台守 樅の木。 昔の人はこの木を目標に歩いてきたとか
 
昔は何本もあったが、切られ切られて、今は一本だけになったとか。
白山の「樅の木は残った」 ほっ 
今ではイルミネーションのシンボルツリー 

職人街道の鶴来町
皮とり包丁 のこぎり 醤油 酢 麹 酒・・・生活を豊かにする技術がいっぱい

    
りっぱな和菓子屋むらもとさん 店内に展示してある「あめ細工菓子」研究熱心なお店で金丸さんのお勧めのお店でした。 
小さな町に和菓子屋さんだけでも6・7軒 それぞれの持ち味を発揮して繁盛しているとか 豊かな暮らしが想像されます
  
麹屋さん 大好物「かぶら寿司」の大事な麹。お正月のお取り寄せ、調べねば。

 
今日の目的、立派な造りの萬歳楽・小堀酒造店
    
奥で頂いた、珍しい「大吟醸酒粕ダックワース」とすっきりした味わいの甘酒。
ダックワース好きには気になった大吟醸酒粕味、意外に合っている、お取り寄せ候補入りです。

 

月を見るウサギや亀の石が置いてある、遊び心もあるりっぱな「古木の庭」
樹木医の方のご苦労のおかげ。
気の遠くなるような樹齢の古木、傍にいるだけで感じるものが・・・ありがたい
  

町のシンボルの金剱神社 白山比め神社はもちろん、 たばこ王村井吉兵衛の話などなど、結構いろんな方面の興味深い話。物知りなガイドさんです。
古くから市がたった歴史のある町 またゆっくり来てみたいところです。

いよいよ本日の終点・お別れの駅
加賀一の宮駅              先に廃線になった線路からみるホーム
 
               
駅構内には近所の人たちも集まり、記念のグッズを買い、昔話をしながら最後の時を待っていました。駅員さんとの親しそうな様子。惜しまれる光景です。 
外には地元の人の話を聞いている記者?
   

往復の電車
 

にわか鉄女になった、びっくり楽しい一日でした。

ボランティアガイドの金丸様
定年後の楽しみとして始めた活動とか。毎日が勉強と、北陸人らしい謙虚さでしゃんとした人。頭と体、そしてハートを活性する素晴らしい活動、また会いに行きますね。お世話になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。