銀の匙かげん

後味よい 究極ハッピーエンドをめざす
これまで観た好みの映画のことなど 
ぼちぼちと 備忘メモとして

何処の踊り子 筋肉痛なのだ

2009-07-11 | 旅行
美しい夕日をみたくて西伊豆へ。連日の雨、さてお天気は?
朝まで降ってた雨が止んでる~ やったね!
西から登ったお日さまが東しず~む
      逆バカボンだから、西伊豆、ここでいいのだ。
沼津で合流、旅慣れてるの愛車で出発
道案内も運転もお任せしちゃったね。

湯本館 川端康成が『伊豆の踊子』を執筆した旅館。
「日本秘湯を守る会」の宿で、貸切で利用できるとか。話好きな青年、そっかぁ~、彼女と一緒でそわそわ、私達とのお喋りで落ち着いたかな?
福田屋 昭和の雰囲気がしっくりくる時間がとまり落ち着くのでした。
 
浄蓮の滝 河津七滝 滝めぐり
連日の雨で水量が増し迫力あり。久しぶりの自然散歩。マイナスイオンで若返り?・・・してるはず。

天城トンネルまで往復1時間のハイキング、渓流は緑が雨で洗われ、風も気持ち良い、登りより下りの方が傾斜がはっきり体に感じる。車でも通り抜けできるけど、お喋りしながら、ゆったり気分で歩く方が断然楽しい。

トンネル内は自然のクーラー、中から見る外の景色は、一幅の絵画だ、
当時としては破格なお金を使っての工事だったらしい。今は『旧トンネル』


開港の町、下田によってペリーと会う。下田道の駅は夕方4時まで、残念。漁港だから、朝は早いのかも。
お腹もすいたので、宿泊地、ナマコ壁の町 松崎温泉へ
道中、川沿いの桜並木。花の時期はさぞかし素晴らしいだろうなあと、全てお任せで、のんきに妄想をめぐらすなのです。
ホテルの部屋は、ばっちりオーシャンビュー。さすがキャリアを生かしたの交渉、あっぱれ!
さて、さて   ああ~雲が・・・・
晴れると 

雨が降らないだけでもありがたい梅雨の旅。また「おいで」と言うことかな?
それにしても足が痛い。ゆったりお風呂で癒そう。
山と海と川、静岡の奥深さを知った一日だった。

明日は石廊崎 堂が島 洞窟めぐり 
4年に一度は会いたいねと始まった旅。そんな会にぴったりな、『トンポロ現象』も明日は見れるね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。