つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

博士課程発表会

2005-08-30 | 受験
本学の博士課程のD1~3の方の発表会に参加しました。
年休を取って前日に駆けつけ、慰労会からの参加でした。
他大学の教授や本学の教授に「良い」印象を与える!!
これが、我が教授から出た指令でした。
ま、酒が入っているのでそれなりなのですが
やはり受験生としては、
博士課程の方々とは違うプレッシャーを感じていました。

D2の方は直接修士の状況を知らないのですが、
後の方は、
修士の研究も知っているので
どのように研究を発展させているのかがわかり
来年以降の参考となりました。
教授陣の意見も難なく解決できる内容だなと思う部分が多かった。
しかし、自分でやるとなると話が別だろうな。

盛んに他大学の教授に言われたのだが、
「君が課程博をとった頃、就職あるとは誰もいえないんだけど」
「課程博をとった後、どうするの?」
誰もが聞いてくる内容だが、
私は、学校の先生が好きなんですが、
そんなものが博士をとってはいけないのかな~。
現場から発信するためにも、
こんな人間必要だと思うのだけど。

さて、英語をやらねば。
英語が全てを決める、
またいわれてしまった。
う~ん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。