わたしばかよねぇ~♪

おばかさんよねぇ~♪ な育児日記??

声色を変えてお仕事?

2005年01月18日 09時59分31秒 | Weblog
きりは、電話に出て話す声と、普通に話す声が違う事で有名(どこでだっちゅーの)である。
仕事上、声を変えて話すことが大事なのだ!
って言っても、仕事はテレクラの桜ちゃんじゃない。
普通の会社なんだけど。

っていううかさ、やっぱTPOに合わせて声を変えたり、抑揚を変えたりするのって必要だと思うんだよねぇ。皆はどうしてるのかな?
結構、きりは電話に出ても慣れないと本人が電話に出てる事に気づかない人が多い。
ちょっとしたぷち自慢♪

昔働いていた会社でもこんな事が。。。
あるお得意先から注文の電話があった。
担当の営業の人が居るのに、きりご指名でよくかかってきた。
なぜなら、一度きりがその得意先からの電話を対応したのだ。
そこそこ商品知識もあって、ぷちお局様状態だったので、困った問い合わせはきりにまわされていたからである。
そのときも、声色を変えて応対をしていたら、何故か気に入られて名前を聞かれていたのだ。
(でも、いつも自分から名乗っているので、特に意識せずに教えてたんだけど。)

そんなある日、ある展示会が近日中に行われる予定の時にそのお得意先から電話があった。
「きりさんは、あの展示会には来るの?」
「あ、行きますよー。」
「じゃ、会場で会えるんですね。」
「そうですね。お待ちしていますねー。」
なーんて話をしていて、当日。
その展示会は、関東で行われなかったので女性はきり一人だけ。ネームプレートがなくても間違えようもない。
「あ、あのー、もしかして、あなたがきりさん?」
と声をかけてきたのは、その得意先の人。
「あぁ。そうです。初めましてぇ。いつも電話で失礼していますー。」
なーんて、きりが愛想良くしゃべってるのに、得意先の人は明らかに電話の時の弾みが声にない!
「今後もよろしくね。」
と言う一言を残し、50代の彼は去っていった。

なになにぃ?なんだなんだぁ!!
声が可愛いと、容姿も可愛くなくちゃだめなのか?!
その態度は、きりが可愛くないと言ってるようなもんだぞ!?
もっと、ちっちゃくって可愛い女性を勝手に想像していたんだろう!?
でかくて悪いのか!!

まぁ、そんな誤解をよく受ける愛想の良い仕事しのきりの悲しい(?)愉快な(??)思い出話でした。