はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

美しの森・行ってきました。

2021-09-10 | 山野草

お昼を食べて畑に出たらまだぬかるんでいて入れません。

なので、オッサンと「美しの森」に行ってきました。

 

すぐそこです。近いです。隣町になります。

 

 

小さい山の入り口に無料駐車場とお土産屋さんがあります。

 

熊除けのカウベルがあったので買いました。(熊はいません)

 

 

花はあまり咲いていませんでしたが、名残りの花が沢山ありました。

 

 

 

 

 

中央の色の薄い山は「飯盛山(めしもりやま)

今年は、飯盛山にも行きました。その話はいつか。。

 

 

ノダケ

 

今日初めて出会ったはのは、山のおじさんと、

 

花が実になって種になった ネバリノギラン(粘り芒蘭)

 

ノコギリソウ

 

シュロソウ(棕櫚草)

 

森のてっぺんには展望台があってそこは食堂&土産店になっていて

「日本一美味しいソフトクリーム」というのを食べる事が出来ます。

 

日本一でも、250円でお安かったです。

山のおじさんは、オマケだと言ってかき氷を盛ってくれました。

 

センブリ

 

足元に咲くセンブリを見つけた私に「よく知ってるね!」

と、褒めてくれたので、

 

「マツムシソウはもう終わりましたか?」と、聞いてみました。

 

「2~3日前まで咲いていた。」と言って、

山の中を歩き回って探してくれたのですが、見つからず。

 

「ちっちゃいけど」と、マツムシソウを1本折ってきてくれました。

 

 

ソフトクリームはちゃんと渦巻になっていたのですが、

溶けてしまいました。

美味しかった!

ソフトもイチゴも本当に美味しかったです!!

 

ウメバチソウ

 

山のおじさんはあまり人と話すことがないそうで、

身の上話&世間話をいっぱいしてくれました。

 

いろいろ話しました。

コロナになってから学校関係のハイキングなくなり、

東京方面の保養所とかが閉鎖になり赤字が増えて、

来年はもうやらないかも。。。って言っていたので、

 

「コロナが落ち着いて、

子供達や保養所関係の人達が来るかもしれないから、

もう少しやってみたらいいのに。」

 

「う~ん、そうなんだけど、赤字だから。。」

 

「私達は元気で来年必ず来るから、また、会いましょう!」

 

と、言って別れました。

 

「うん、そうだね!」と言ったように聞こえました。

 

タムラソウ

ユウガギク

 

花の事を聞くと嬉しそうにして、

出し惜しみしないで何でも教えてくれます。

 

春の花が咲くまであと8ヶ月。

楽しみです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 面白い雑貨店 | トップ | 甲斐駒と蕎麦畑 »
最新の画像もっと見る

山野草」カテゴリの最新記事