はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

頑張れなかった

2022-06-18 | 花野実山

 

雪割草の定植は本日終わりました。

 

植え付け以外の重労働を、

オッサンが担当してくれたので、心強かった。

 

頑張れば昨日終わったのだけど、腰と股関節が限界かも?

苗の状態が良好だったこともあって、頑張らないことを選んだ。

 

私の常として、急ぐと作業が雑になるからと、

言い訳をしながら手を止めた。

 

 

今回植えた場所がかなりの急斜面で、

 

 

斜面は、上から下にバックしながら植えていくので、

身体を前屈みにしないと地球の核(中心)に引っ張られて、

後方へでんぐり返ってしまう。

 

でんぐり返りは出来ないので、

全身に力を入れて踏ん張ることになる。

 

辛かったよね、私の股関節。

 

午後4時に下山した。

 

 

今日、10時頃山に行って、

一人でradikoを聴きながらゆっくり植えた。

 

お昼前にすべて完了。

ホッとしたが、心配な事も。

 

 

久しぶりに、ぐるっとスマホ散歩した。

 

大ウバユリなんですけど、株元が浮き上がっています。

これって、何かの前触れ?

 

藍姫

写真では本当の色が出ません。

もう少し濃くて綺麗な藍色です。

 

クレナイ

6年前、我が家にやってきた山アジサイの「くれない」

何か理由があったのか、今まで咲いたことがなかった。

山に来てからドンドン元気になって咲く気満々。

 

チャボカンゾウ

 

買ったのは2株だったが、

そのうちの1株が分けられそうだったので植える時株分けした。

もう大丈夫、3株とも元気。

 

 

謎です。

 

これ、ビールですか?

こんな所で飲んで、美味しいものなんでしょうか?

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 遠方より友来たり | トップ | 爽やかな風が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2022-06-20 07:51:24
たぶんさん、おはようございます

昨日の地震は、大丈夫でしたか?

大ウバユリ?の株元盛り上がっていたのは、やはり地震の前ぶれだったのでしょうか?震度6弱でしたものね!ニュースを見て、たぶんさんのこのブログを思い出しました。
返信する
大丈夫です! (たぶん)
2022-06-20 13:18:32
地震は怖いですよね!
でも、こちらまでは揺れませんでしたよ。
大ウバユリは何なんでしょう?
伸びたって事なんでしょうか?
しばらく観察します。
昨日も今日も、暑くて汗びっしょりです。
リナリアさんのお花を見ていたら、
野菜を減らして花のスペースを増やしたくなり狭い庭を歩き回って思案しています。
昨日も今日もずーと庭・畑で遊んでいます。
ワンコガーデンのポンポンダリアが咲きました。
アキレア・ノブレッサとお似合いで~す
返信する
Unknown (のん)
2022-06-26 08:32:15
おはようございます。たぶんさん♪

コメントありがとうございました。
山口県のお庭を拝見しました。
素敵なところですね~
なかなか山口県へ足を延ばせませんが
チャンスがあったら立ち寄りたいと思います。
深夜便でカフェも数軒あるとのお話でした。
コーヒー飲みながらのんびりしたいですね♡
情報ありがとうございました。

日々お庭&畑で楽しんでる様子。
お花が咲くと嬉しいですよね~
昨日、入笠山の麓でGETしたキキョウが開きだしました。
いつものキキョウと違うんです???
品種が色々あるんですね。
写真撮ってまたおまけでアップしたいです。

先日の安曇野のお話で出てきた公園は
国営アルプスあづみの公園ですね。
懐かしく思い出しました。
お弁当食べました(笑)

昨日、今日と猛暑ですね。
お互いに体調管理に注意しましょう
返信する
こちらこそ! (たぶん)
2022-06-26 22:57:09
のんちゃん、お疲れさまでした!
お疲れのところコメント頂いてありがとうございます。
キキョウのUP楽しみにしています。
今日は、それほど暑くなかったのですが、明日は30度超えるらしいです。
のんちゃんも気を付けてくださいね!
こちらこそ、いろいろ情報をありがとうございました。
行ってみたいなぁ~山口。
どうやって行くんだろう?
((´∀`))ケラケラ

ラジオ深夜便は人気が再燃してきたのでしょうか?

今日は、山で遊んできました。
入笠山(と言っても、湿原までです)にも行きたいのですが、もう少しすると長野県&山梨県在住者限定ですけど、リフトが無料になります。
浮いたリフト代でお花を買います。
賢いでしょう(〃艸〃)ムフッ

そうですそうです国営アルプスあづみの公園です。
まだ行けていません。
行きたい所がいっぱいあるので長生きしま~す
返信する

花野実山」カテゴリの最新記事