はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

夏の花・植え方いろいろ

2022-08-17 | 

 

 

毎年必ず咲いてくれる のりうつぎ 

アナベルよりも丈夫で花期も長くて色の移ろいがムーディ?です。

 

 

 

草取りをしていたら、畑仲間の奥さんに呼ばれ、

 

「最近姿が見えなかったけど、元気だった?」

 

「うん、元気よ。」

 

「体調不良だったの。」と言えばいいものを、

 

チョット言いそびれてしまった。

 

「元気?」と聞かれると、何故か「元気よ」と返してしまう。不思議?

 

「それならいいんだけど、具合悪いのかと思って心配してたの」

一度ついた嘘はなかなか取り消せないものだ。

 

近いうちに白状しよう。

 

それにしても、心配してくれていたなんて・・

ありがたい。

 

 

 

小淵沢の道の駅で見つけた斑入りのツルバキアの一種植えが、

あまりにも涼しげだったので私も真似しようと買ってきました。

 

「ツルバキア・シルバーレース」

 

あれから1ヶ月半。。

 

この夏の暑さの中どんどん綺麗になっています。

花期が長くて、次々と蕾を咲かせていい買い物でした。

 

冬枯れに注意して来年も花を見る事が出来るか?(ドキドキ)

 

 

 

 

いつも通る道に植えられていた千日紅が夏の色です。

これ、道の両側に植えられてあるんですよ。

 

たぶん、この土地の持ち主個人が植えられたのだと思います。

凄いですね~

 

千日紅・ファイヤーワークス

 

この千日紅は今年の流行りなのでしょうか?よく見掛けます。

 

一つの花の塊りがピンポン玉ぐらいの大きさで、見応えがあります。

 

どれが花なんだか?

こんなんなってるんですね。 

 

 

  

 

道の駅の階段の両端に大鉢の寄せ植えがありました。

 

ここにも、千日紅があります。

 

   

 

おまけ

 

庭には、

エフメールさんからの「ツルバキア・ヘイズ」が咲いています。

これもまた元気印です。

 

 


   

 

 

この記事についてブログを書く
« 明日から秋かも? | トップ | オッサンがコロナに »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事